|
テーマ:私のPC生活(7419)
カテゴリ:家事、家族
我が家ではインターネット回線は光ファイバーを
使っています。 今日は、その回線の速度を早くするためにちょっとした 工事を行うとのことで、午前中に業者が来てセット してくれました。 我が家はパソコン2台を無線LANでつないでいるのですが、 今回の速度変更に伴い回線事業者から無線LANの機械が 貸し出され、もともとあった無線LANの機械(NEC Aterm WR6650S)のルータ機能をオフにしてください、 と言われていました。 工事終了後、早速設定をしようとしたのですが、 ん?どうやってやるの? ネットで検索して、マニュアルを見て格闘すること 30分程度、何とか設定できました。 早速パソコンを立ち上げネットにつないでみたところ、 んー確かに早くなった気がする! これで動画なんかもストレスなく見られる~と 喜んでいました。 メールの受信も早くなってうれしいなーと 思っていたのですが、メールの返事を書いて送信 したところ あれ? 送信ができない??? 我が家はプロバイダーはニフティなのですが、 独自ドメインでのメールアドレスをメインに 使っていて、設定がちょっとややこしいのです。 今回の工事に関するマニュアルを見ると、 他社のメールが送受信ができない場合、という例が 載っていました。 早速調べてみると、25番ポートブロックの影響? とのこと。メールのアカウントの設定を 変更する必要があるようです。 詳しい設定のやり方がホームページに出ていたので それを見ながらセットすると あ!できた! ちょっと設定を変えただけであっさり使えるように なるもんだから不思議です。 よかったよかった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/06/03 01:35:50 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|