チクチク コツコツ
『ハハは異常な程冷え性。冬になるとイチバン困る事がハハに似てしまった。実は娘は末端冷え性だった。』先週、学園の先生方に指摘され初めて判明。あ~~確かに冷たいわ。てなことで、ハハはリストウォーマーを編んだ。かぎ針を手にしたのは○○年ぶり。いつもなら買って済ますハハですが、今回は創作した。チクチクした。これは訳ありでして。。。『 ~のんびり娘の指編みマフラー完成はいつか?~』手の仕事がナカナカはかどらない理由 1. クラスのみんなは棒針編みをしているが娘だけ指編みをしている (みんなは1学期に終えているので自然な事だが) →モチベーションが下がっている 2. 1時間指編みをしているのに指先が温まらない →指が動かない 3. 授業中おしゃべりに興じているらしいそして先生のヒトコト助言がハハを奮起させた!“お母さんが何か作って見たら”・・・・チクチク仕事はしない!と決めていたハハだが・・作っちゃった。さて、娘のやる気は出てきたのか?・・・・パンツのゴムが伸びた、とか靴下に穴が空いたとかTシャツのサイズが合わなくなったとか言うとき子どもの目が届かないところでそれは不要品になりいつの間にか新しいモノが現れる。ワタシは根っからの貧乏性でありますのでパンツのゴムは日常替えているし、下着やシャツは小さく切ってボロ布として使う。しつこい泥汚れモノは洗濯板でゴシゴシ下洗いも苦ではない。リストウォーマー1つで語ったのでした。コツコツ仕事もやっております。“くるみのアドヴェントカレンダー”作っちゃいました。ハハ友とおしゃべりしながら愉しくコツコツ。くるみを割るとハート型の実にほのぼのしながら娘が喜んでくれる顔を想像するのでした。クリスマスプレゼントはお弁当包みを作る予定。カワイイ刺繍もチクチク。