|
テーマ:鉄道雑談(1537)
カテゴリ:日本で鉄道旅行
新幹線を使わずに在来線のみで北上していきます。
<旅行記Top>はこちら <Part4 つばめ> 翌日、乗り納めと称して再度485系に乗ります 鹿児島中央⇔国分の短距離を結ぶ「きりしま84号」で隼人まで行き、そこから肥薩線に乗り換えて、熊本を目指します。 『鹿児島中央駅に並ぶ485系特急 - 左のきりしま号に乗車』 『乗車した「きりしま84号」国分行き - 隼人駅で撮影』 『肥薩線の各駅キハ40 - 隼人駅で撮影』 肥薩線は、隼人から途中の吉松までは普通の気動車ですが、吉松からは観光列車「しんぺい号」にお乗換え。観光列車というだけあって、車内は一風変わった造りになっております なお、我々は乗車券で乗車したのですが、自由「席」は車両の端っこにあるロングシート その他のボックス席は全て指定席です。 (…乗るなら指定席がオススメです orz) なお、自由席でも雪が舞う雄大な景色は良く見えました♪ 『観光列車しんぺい号 - 雪が舞う真幸駅で撮影』 『観光列車しんぺい号の車内 - ボックス席は全て指定席』 『雪の舞う矢岳駅 - JR九州で一番標高が高い駅』 『ループ線の下にある大畑駅 - ここで一旦停車して説明がある』 しんぺい号の終点、人吉から更に九州横断特急に乗り換え、球磨川沿いに有明海に向かい、熊本へ向かいます。 『長距離を走る九州横断特急・別府行き - 人吉駅で撮影』 『球磨川沿いを走る九州横断特急 - 車内先頭から撮影』 熊本からは、今回のもう一つの目的である特急「リレーつばめ」に乗車 これも、九州新幹線が全線開業したらなくなると思われるので、貴重な体験です。 折角なので、グリーン席の更に上を行くDX(デラックス)グリーン席に乗車 『リレーつばめ12号 - 熊本駅で撮影』 『つばめ号のロゴとグリーン車の表示』 DXグリーン席は1号車にあるグリーン車の端の方、わずか3席だけの贅沢な空間です。 贅沢な空間ですし、リクライニング角度もかなり深いので、かなり寛げるのですが、もともとのグリーン席も3列でゆったりしているので、あえてグリーン料金より高い料金を出して乗るのも微妙かも… (サービスにそれほどに差はないので、中途半端な位置づけという感想。) 『グリーン席(左)とDXグリーン席(右) - 1号車の一番端っこ』 『DX(デラックス)グリーンの車内』 『DXグリーンの座席 - フルリクライニング状態』 『DXグリーンの車内サービス - ドリンクは購入…』 なお、グリーン席とのもう一つの違いで、お菓子(クッキー)がサービスされます。 …ただし飲物は有料でした ~雑談~ 以前乗ったときは、JR九州のグリーン席のサービスでワンドリンクがあったと記憶して おりますが、今回はDXグリーンなのに飲物を有料で購入。 新幹線に注目している反面、在来線でのサービスが低下しているのでしょうか? ちなみに、このDXグリーンは、グリーン券を買った親友がそのチケットを自宅に忘れたり 逆に持参のPCを逆に車内に忘れたり、車販で購入したお土産を販売員さんが私が下車する 駅を博多と思い(実際は鳥栖)持ってこなかったので降りる直前に車販室まで走って取りに 行ったりと、ハプニングだらけで忘れるに忘れない乗車となりました(笑)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日本で鉄道旅行] カテゴリの最新記事
|