『テアトル東向島アカデミー賞』
福井晴敏『テアトル東向島アカデミー賞』集英社人気作家、福井晴敏によるお薦めの爆発アクション・スペクタクル映画紹介。普通の人は爆発アクション・スペクタクル映画を見ても「面白かったね」「凄かったね」で終わらせてしまうことが多い。この手の映画はいわゆる「考えさせられた」という類のものでないことが多いから、それでいいのだろう。しかし、福井晴敏は魂の叫びといいつつも、なぜ流行ったのか、どこが面白く、どう凄いのかをきちんと分析したり、映画史の中における位置づけを把握したりする。一つの人気ジャンルが誕生してから衰退するまでの期間を10年とする説は、非常にわかりやすくかつ説得力がある。また社会背景や技術開発と絡めて映画を語るところは、心の中で相槌を打ちながら読んだ。まあそのように映画を評じるのは言ってしまえばごくごく当たり前なのだが、それを大衆向けの娯楽映画でするのは珍しいかもしれない。しかも一冊の本の大半を爆発アクション・スペクタクル映画についてのコメントで占めるのは。普通の映画評論家は通人向けの「いかにも」な映画についてはあれこれ論じても、普通にヒットした大衆向けの娯楽大作については触れないことが多い。普通の人が普通に楽しむような娯楽映画を、福井晴敏のような映画趣味が高じて作家になったような人物が、半分は趣味で、残りの半分は専門家として論じているというところにこの本の魅力がある。読者は、趣味の合う同志としての福井晴敏の主張に頷きつつ、専門家としての福井晴敏の解説に唸らされる。福井晴敏はサブカルチャーにも造詣が深いそうだが、あまりそっちの方に突っ走りすぎないところもよい。あまりにもコアでカルト的な作品ばかりを取り上げていても、一部のオタク層しかついていけない。あくまで大半を普通の一般的な大衆向け娯楽作品の紹介にとどめているのがポイントである。その辺の見極めもさすがは流行作家である。