いつ以来だろう?。カブ50は距離は走らないので、何かエンジンが苦しそうになるとオイル交換している。2015年6月に交換したという記事は見つかったが、それ以降していなかったっけ?。
今回は軽トラを借りるのに久々に乗った時、どうも失火しているような感じだったのと、下の写真のようにどこからか何か滲み出ているようだったので、掃除を兼ねて交換した。
何が染み出ているのか?、オイルかな?。とりあえずパーツクリーナーで掃除。今後漏れた時にどこかわかりやすくするためだ。レッグシールドは硬化して、足元のネジ部分は両方とも欠けてしまっている。エンジン辺りのネジのゴムは、なぜか両方ともない。最初からなかったっけ?。具体的な漏れ場所がわからないのだが、オイルの量を見てみると下限ぎりぎりで真っ黒。交換時期とみていいだろう。G1の在庫があるので、即交換。ゲージのちょうど半分まで入れておいた。
この抜いたオイルが、よくこれで大丈夫だなと心配になるくらいの真っ黒。廃油を処理し、続いてプラグを確認。今度は真っ白!!。焼けすぎだな。なぜだろう?、まあ溶けるまではいっていないので、とりあえずそのまま元に戻した。やはり7番のほうが良いかも?。