昨日の仕事現場がトヨタの近く。思い立って電話してみると担当セールスはゴルフで休みだが話を通してくれて、大丈夫とのこと。現場の仕事が遅れたが、ユニホームのままで乗り付けた。エレメントと同時交換でボトルキープはほとんどなくなったそうだ。5w-30で燃費や環境に配慮。今では0w-20とかもっと低いオイルがたくさん。昔の車に入れるともたない。今回は5000キロきっちり走ったのだが、さすがにがさついてきていた。交換できてよかった。
次にホンダにビートのオイル交換を打診したら、こちらは整備工場の空きの都合で16日になってしまった。バッテリーのチェックと充電状況のチェックをしてもらってから対処を考えようと思っていたが、通販サイトで確認すると、28B17Rが標準搭載、今は前オーナーが40Bを26年に乗せ換えていたようだが、19Rまで大丈夫で、60Bまで出ているようだ。いくらくらいするのか?カオスでちょっと見たら1万円越え、安いものから調べなおすと44Bも60Bも5000円くらいがあったが、メーカー在庫切れ。高い店ならあるかもしれないが、倍半分違えばちょっと手を出す気にならない。同じように性能が良いと書かれてあるボッシュ、これは在庫があるようだ。値段も同じくらい。3年走行距離無制限保証。自信の表れだ。青くないけどいいか?、とついぽちっと押してしまった。毎日乗るなら標準サイズの小さな奴でいいが、そうもいかないので重くはなるが大容量。
ただそれが届く前に、長男また別の友人が三重県から泊りに来るようで、ビートでお出かけ。リフレッシュと満充電したが、どうだろう。途中で止まらなければいいが。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年03月14日 07時29分36秒
コメント(0)
|
コメントを書く
もっと見る