1558188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

levin15412

levin15412

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

トミカスカイライン… New! kunykingさん

10月5日お預かり… tamayorinさん

排気漏れ修理 turu164さん

アウトドア キャン… らくらくーんさん
DELICA de LIFE L.Sさん

コメント新着

levin15412@ Re[1]:お仕事の季節(10/07) うっち〜。さんへ お、相談しましょう。
うっち〜。@ Re:お仕事の季節(10/07) いつにします??(笑)
levin15412@ Re[1]:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) うっち〜。さんへ 一応隔離部屋に飯を運ぶ…
うっち〜。@ Re:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) あらら〜。大変ですね。看病大変じゃない…
levin15412@ Re[1]:カフェ プレオープン(08/20) うっち〜。さんへ 正式に開店したらまず下…

フリーページ

ニューストピックス

2018年04月27日
XML
カテゴリ:バイク
ずっと前にもちょろっと書いたが、他の普通のバイクと違い、ハーレーのオイル交換は面倒だと言わざるを得ない。普通のバイクはエンジンオイル交換で、エンジン辺りのオイル交換は終了となるが、ハーレーは、エンジン、ミッション、プライマリーオイルの3種がある。それぞれ専用オイルが存在し、基本的には別々の専用品を交換することになる。店でメンテナンスするなら、大きいタンクからそれぞれ出すだけなので、良いのだが、個人で交換しようとすれば、別々のオイルを用意しなくてはならない。割高の化学合成のいいやつで、其の3か所とも使えるというのもある。
そして、そのエンジンオイルも大排気量、空冷ということもあり、20w-50、あるいは60のシングルみたいな一般的なものより硬いもの指定。純正やそれに準ずる品は高温になっても粘度が落ちにくいよう作ってあるらしく、車用などでは同じ粘度指数でも粘度が落ちて焼き付きの恐れあり、と書いてあるページもあった。
ハーレーはどんどん排気量が上がっていく。でも空冷で発熱量は増えるばかり。道は渋滞が増えるばかり。環境対策で、燃調は薄くなるばかりで、アイドリング時などは又に火鉢を抱えているのか?というくらい熱くなるらしい。これはほかの大排気量バイクでも同じ。これが水冷ならラジエターのファンが回り、少しは冷やしてくれるが、空冷は温度が上がる一方だろう。ちょっと前にドゥカティの空冷のスクランブラーを見たが、タンク上のコーションラベルに「5分以上のアイドリングは火災の恐れあり」と書いてあった。燃調が薄いこの時代は、もう空冷大排気量は無理があるのかもしれない。
なんて言っててもしょうがないが、ということでエンジンが非常に厳しい過酷な状態に特に夏はなるので、良いオイルは必需品。信頼できる実績のあるオイルで、それでも夏を越えたら寿命かも?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月27日 07時36分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X