|
カテゴリ:スーパーカブ50
どうもうちのカブ50は93年か94年式のようだ。25年物だった。メイドインジャパンが誇らしい。
さて、このブログで見ると前回のオイル交換は約1年前の12月だったようだ。オイル量はスティックの半分程度あり、走行距離は少ないのでオイル自体はまだ大丈夫そうだが、気づいたときに交換しておこうと昨日思い立った。 在庫にG1と残り少ないG1、G2があった。アッシュもあるがこれは90用だ。 残り少ないG1とG2を入れ、足らずを開封していなかったG1で規定量、スティックの半分程度入れた。50は非力なので、10w-30で十分。G2が40だったが、少量なので、10w-32くらいになったかな?(笑)。上を40にしてしまうと50のカブでは冬には暖気に時間がかかりすぎて、実用性がスポイルされる。90のカブには、ディップスティックを油温計にしているが、夏場は100度を超えそうなものが、冬場は60~70度くらいしか上がらない。ノーマル50では上が30で十分だ。 抜いたオイルは相変わらず真っ黒。きれいなオイルに変わったので、この年末のハードな運転に対応してくれるだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年11月14日 06時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[スーパーカブ50] カテゴリの最新記事
|