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カテゴリ:バイク
ロケット3君の履歴を書いていて、彼はどんなバイクなら満足できるのかな?と考えてしまった。といっても乗り換え大好きで、乗ったことないものを選ぶ。コーナーもこなし、姿勢は楽で、疲れにくいもの。など、彼のよく言うキーワードで考えると、BMWが浮かんだ。水平対向の2気筒は今まで乗ったことがない。
新車のインプレ、新車購入者のインプレにはいいものがたくさんある。特にツーリングではどこまで走っても疲れない。高速で走っていてもカウル付きは無敵だ。水平対向エンジンがとがりすぎていなくて、気持ちいい。ロングツーリング好きには魅力的だ。 種類がたくさんある。GS系は足つきと重さでダメだろう。RT系は重さでダメだろう。ノンカウル系は風圧が嫌いな彼にはダメだろう。となるとRS。今ならR1200RSだ。 調べてみた。これが電装の充実っぷりがすごい。左側スイッチに集約された機能は、ナビ操作やクルコンまであり、快適で楽な旅を保証してくれる。前後の連動ブレーキ、ABS、サーボ、で安全安心。・・・とここで、この車種はまだ新しいが、以前の車種でABSのトラブルが頻発し、特に新しめの年代ではすべての機能に影響され、ブレーキが利かない状況になるような事例が多くあることが分かった。 ではABSを直せばいいと思うが、多くのユーザーがその代金が30~40万円かかるといわれ、二の足を踏む。近くのBMW乗りさんもかつて同じ状況のトラブルになって、ABSが効かない状況でしばらく乗っていたが、結局降りてしまった。昔のだったので、ABSが壊れても他に影響はなかったが、複合されている今のやつではそうはいかない。走れなくなるので修理必須。 外車なのでやはりディーラーでの整備が必要な部分があるが、そこでの対応に悪い部分はそうとっかえ、すべて割高に感じる、などの感情が混じり、調子いいときはいいバイクだが、いったんへそを曲げると異常に金がかかる経済的にきついバイクだ、などの評価が多々見られる。大手ディーラーの対応も一部だけ悪いのにアッセン交換しかないというユーザーサイドに立たない対応が目立つようで、ブレーキのボルトが一本だけ無くなったのに、アッセンしかないという高額な見積もりを出され、自分で中古キャリパーを落札してボルトを1本抜いたという話もあったし、ハンドル周りのスイッチ一つもアッセンしかなく…、という話もあり、今は修理でなくて交換が当たり前の対応になってきている。まあどこのメーカーも似たり寄ったりで、BMWに限る話ではない。 そこで電子制御化されていない古いバイクならいいのかといえば、あちこち機械的にがたが出てくるので、ディーラーに持っていけば、新しいバイクしか触れない修理できないメカニックでは対応できないと、修理すら拒まれ、古いBMWを専門的に扱う店を探して、遠くまで搬送したりするという対応が必要になる。1台持ちでは厳しいし、エンジンを開けるような重整備以外は、自分でできることが必須になる。 BMWでは、不調の出ていない新しいものを、保証期間の残っているうちに数年乗るのが、良いのかもしれない。(結局どこのメーカーでもそうかもしれないが・・・) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年12月05日 08時27分08秒
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