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カテゴリ:レガシィ
ロケット君がレガシィを買ったとは聞いていたが、まだ見ていなかったので、昨日見に行くことにした。いつもの駐車場にグレーのレガシィがあった。ほんとにうちのレガシィと同じような年式のGTで、MTかATの違いだけだった。 前はBHレガシィで、その車の出来が気に入っていたので、今度はBP。軽4を買いに行って、ちょうどあったこっちを買ったそうだ。調子を聞いてみた。 グレーのレガシィは、ホイールが灰色のBBSになり、純正オプションのスプラッシュガードとフロントスポイラーが付いていた。見た目はきれいでマフラーはノーマル。ブースト計が右前のダッシュに付けられていた。 見た目はほとんどノーマルだが、車高調が入っているそうだ。これが悪いのか?右前と左後ろが少し下がっているような気がするとのこと。走ると異音もするとのことで、覗いてみたがわからない。車を持ち上げてみないと何も見えない。そこで友人GSに連絡。ピットで上げてみてもらえることになった。 同乗して走ると確かに低速走行時に、リアから何か荷物が飛び跳ねているような異音がする。スピードが上がるとなぜか異音が消える。GSに着いて、さっそくトランクルームを見るも、何も飛び跳ねるような荷物はない。やはり下回りに異常がありそうだ。 ピットで上げてみると、見た目には大丈夫そうだったが、足回りはビルシュタインの車高調に代わっており、スタビライザーも前後変り、リアはその取り付け部にも別のプレート、リンクはピロボールのものが入っていた。そのスタビリンクが錆錆で見るからに痛んでいた。友人が手で触ると、スタビ自体が左右に軽く動く。スタビブッシュのゴムもゆるゆるで、こんなに自由に動き回ると異音も出るだろうという感じ。はっきり言って年式的に他の純正各部のゴムブッシュもいかれていて当然。ここだけが異音の発生場所かわからないが、異音が嫌ならスタビリンクとスタビブッシュを新品に交換してみるのが第一歩じゃないかな?。 彼も詳しくないので、家に帰りネットで検索。青色であったことからクスコかな?とみてみると、このスタビリンクのプレートからあるキットを発見。多分間違いない。それならそのクスコのスタビリンクが合うはずだ。スタビブッシュはノーマルからは太くなっているので純正は合わない。ノーマルは19ミリだが、クスコは21ミリ。ここはAVOから評判のいいブッシュが出ており、サイズがあるので21ミリを買えばいいはずだ。リンクが定価で12,000円、ブッシュが強化ウレタンで4,500円だ。彼に早速メールしておいた。 BPレガシィは純正足回りに各部にアルミパーツが多用され、それらのブッシュがやればできないことはないそうだが、基本的にアルミパーツごとのアッシー交換となる。これがなんだかもったいないような気がして、ハードルが高くなる。なぜこんな仕組みに・・・? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年01月30日 07時58分32秒
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