1556616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

levin15412

levin15412

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

10月5日お預かり… New! tamayorinさん

排気漏れ修理 New! turu164さん

6インチフィギュア kunykingさん

アウトドア キャン… らくらくーんさん
DELICA de LIFE L.Sさん

コメント新着

levin15412@ Re[1]:お仕事の季節(10/07) うっち〜。さんへ お、相談しましょう。
うっち〜。@ Re:お仕事の季節(10/07) いつにします??(笑)
levin15412@ Re[1]:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) うっち〜。さんへ 一応隔離部屋に飯を運ぶ…
うっち〜。@ Re:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) あらら〜。大変ですね。看病大変じゃない…
levin15412@ Re[1]:カフェ プレオープン(08/20) うっち〜。さんへ 正式に開店したらまず下…

フリーページ

ニューストピックス

2020年03月05日
XML
カテゴリ:バイク



さて、プチツーリングにも行ったことだし、少しバイクの感想も書き加えてみよう。
M797はL型空冷2気筒のドゥカティの伝統的なエンジンで、排気量は803cc。73psを8250回転で発揮、トルクは5750回転時に最大。乾燥重量で175キロと軽い。
因みに隣のⅤ7レーサーは、50psを6200回転で、最大トルクは2800回転で発揮するようだ。
比べると、M797のほうがスポーティーなエンジンだということがわかる。ただドゥカティの中で考えると、空冷だし、低回転も重視したセッティングで、発進時にも神経質にならずに、比較的低回転時もトルクが出ていて、気楽に乗りやすいと考える。それでいて高回転までスムーズに使えるので、早いペースのツーリングでもそこそこ行けそうだ。
同じ空冷2気筒のⅤ7は、もっと低回転が厚く、低中回転の気持ちよさは圧倒だが、高回転はM797の圧勝だろう。
足回りは、さすがドゥカティ、ひらひらとコーナーをハイペースでクリアするのは得意だ。ハイグリップタイヤと良く効くブレーキで、安心感がある。M797は少し前傾気味にはなるが、きつくはないハンドル位置とそうバックではないステップ位置で、体に無理がない。今回のツーリングでも腕肩腰はどこも大丈夫、むしろ尻が疲れたくらい。最初に乗った時クラッチレバーを握る手が痛くなったが、レバーが遠すぎたためで、少し近めに調整したら、軽いクラッチで全然大丈夫になった。特に自分は指が短いので、ここらの調整は必須だ。
冬のツーリングでは、小さなミニカウルは役に立たず、ちょい前傾なので首元から寒風が入り、少し寒かった。ディアベルはツーリングスクリーンと立った姿勢で、このままの服装で全然寒く感じない。夏にはいいかも?。
シート高があり、足つきが短足ではべったりとはいかないが、車重が軽いので不安感はない。押し引きも軽く、楽々だ。
軽く扱いやすく、低回転から高回転まで使え、足回りはスポーティーで、いざとなれば早いバイクにもそこそこついていける。大型入門編、ドゥカティの気軽な入門編から、もう重いバイクは嫌だという人まで、楽しみつつレベルアップできそうだ。
そして何より、おしゃれなイタリアのデザインがかっこいい。服装から小物まできめて乗れば、自分自身もかっこよく見えるかも?。ヘルメットを取った時、更にキラキラ見えるか、がっかりされるかはあなた次第だ(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月05日 09時05分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X