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カテゴリ:ディアベル1260 '20
今は外出自粛、仕方ないので以前の事と妄想を取り混ぜて、さも昨日行ったかのように書いてみよう。 某知り合いが車を買いたいという。しかし予算が安すぎて、友人GSではお勧めできるものがないという。それでもまあ一応見てみる?というので、友人GSに行くことにして、ディアベルを引っ張り出す。友人GSまでは3キロ。ディアベルにナビを装着し直したが、これが結構不安定なので、実際走行してどうなのか?、それとクルコンはどんな感じなのか?、高速走行でこの低いスクリーンはどうなのか?、タイヤが新しくなったのでその皮むきもしたい、などやってみたいことがいっぱいあった。 走り慣れた山道に入ってみる。負荷はそうかけず、じわじわ寝かす。タイヤはそう心配ないようだ。 ナビはやはり固定が甘く、こちらはじわじわ緩んで角度が変わってくる。これはいかんと、固定紐の取り回しを変えてみる。しかし、メーターの一部が見えない。ちょっと不便だ。改良の余地あり。 町乗りスピード程度では、スクリーンの低さは気にならなかった。 続いて無理やり高速に乗る。クルコンは外車だけあって、制限速度に関係なく設定できるようだ。一定速時はいいが、いったんブレーキなどで切れ速度低い所からの復活時は、自分はアクセルまわしていないのに加速する。これが大排気量、ハイパワーのバイクなので、予想外にいい加速をする。 意外に重いアクセルは、長距離では負担になり、アクセルグリップに付けるベロが必需品だったが、クルコンをこまめに使えば、かなり楽になりそうだ。ただ町乗り時はベロがあってもいいな。オートシフターで変速時の細かなアクセル操作が不要となったので、合うかもしれない。 高速に乗ると、やはり低いスクリーンは役に立たなくなる。風圧の影響をもろに受ける。もう少し大きいほうがいいな。前のスクリーンは無敵だった。あとから出て来るのか?、それとも継ぎ足しの社外品を買うか?。 エンジンパワーは、以前から低回転時のトルクは増しているように感じる。まだ全然上は回していないのでそこらと併せて、またしばらく後にならないと詳しくは書けない。 3キロの距離を少し遠回りして3時間かけて友人GSに到着。業者のオークションの画面を見せてくれるが、予算内で買えそうなものは、大変程度が悪い。さすがにお勧めできない。 用事を済ませて帰った。177キロほどで燃費は20.5km/l。という妄想。妄想の結果に従い、楽しく皆でツーリングできる日までに、改良が必要だ。 ユーチューブ動画などでもライダーの啓発動画が上がっている。バイクは1人で走るのでツーリングは良いだろうという考えがあるが、地元以外に出かけた場合、事故やトラブルが起こった場合、その地元の人のお世話にならなくてはならない場合も起り得る。救急車や病院、通りがかりの人。また、飲食店は流石に行かないだろうが、遠乗りではコンビニなど立寄る場合もあるだろう。道の駅、PA,SAなどで、人とかかわりあう場合もあり得そうだ。 バイクは趣味のもの、中には仕事の都合でやむなく移動に使っている人もいそうだが、一般にはそう見えない。これで今の時期県外など行ってしまえば、それこそ冷たい視線にさらされること間違いなし。 感染の広がり方に地域で差があるので、一律には言えないが、少なくとも他府県への出入り、観光地と言える場所へ行くことはだめだろう。自宅で自粛が一番なのは言うまでもない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020年05月01日 06時30分05秒
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