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2020年05月05日
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カテゴリ:アイアム
ハイエースはサブバッテリーに走行充電付きで、エンジン止めてもスイッチ切り替えでサブバッテリーからの電装が使える仕組みになっている。
新しく装着したナビが9Ⅴしか示さず、しまいには画面が消えた。後ろのモニターも同じだ。サブバッテリーの表示も9Ⅴしかない。エンジン掛けてスイッチをメインに切り替えても電圧低下、9Ⅴとなり画面が消えてしまう。まずは配線間違いを疑い、ナビを装着した店に持ち込み調べてもらうも、前の通りの配線にしたし、ばらして確認してもらっても間違いないようとのことで、車体側の切り替えスイッチのリレーが怪しいかも?とのこと。ただそれがどこにあるのか?わからないので調べることもできずお手上げらしい。
GW中でトヨタも電装屋も休みだろう。キャンピングカー専門店が近くにある。ハイエースを作った店とは違うが、そっちに出すことができれば、何かのサブバッテリー系にパーツの不具合があっても対応ができそうだ。いずれにしても今は休みなので、サブバッテリーに充電することにして、昨夜から充電中。
電気の事は詳しくないので困る。

アイドリング不調はいつまでも復活しないので、今度はヒューズボックスのECUとETCS?を抜いて10分待って再度装着。そこからなるべくあおらないようにエンジン始動して、放置15分位から学習が進み、徐々に300台から上がり、さらに10分以上でエンストしない程度になったので走行、無事復活した。ここまでひどい初期化は初めて。バックアップ電源つないでの交換が、ハイエースは必要だな。





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最終更新日  2020年05月05日 06時30分41秒
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