1561527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

levin15412

levin15412

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

10月7日お預かり… New! tamayorinさん

トミカスカイライン… kunykingさん

排気漏れ修理 turu164さん

アウトドア キャン… らくらくーんさん
DELICA de LIFE L.Sさん

コメント新着

levin15412@ Re[1]:お仕事の季節(10/07) うっち〜。さんへ お、相談しましょう。
うっち〜。@ Re:お仕事の季節(10/07) いつにします??(笑)
levin15412@ Re[1]:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) うっち〜。さんへ 一応隔離部屋に飯を運ぶ…
うっち〜。@ Re:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) あらら〜。大変ですね。看病大変じゃない…
levin15412@ Re[1]:カフェ プレオープン(08/20) うっち〜。さんへ 正式に開店したらまず下…

フリーページ

ニューストピックス

2021年02月24日
XML
カテゴリ:バイク
​昨日何気にネットを見ていると、Ⅴ7が750ccから850ccにアップして、すでにヨーロッパでは登場している?というような記事を見つけた。ストーンとクラッシックだけのようだが、Ⅴ7さんとの何度かのツーリングで、一般道や峠では全然不足はないが、高速ではどうしてもパワー不足というイメージがついている。
そこで、諸元を比較してみる。

Ⅴ7さんが乗っている750ccのⅤ7レーサー。
最高出力50HP/6,200rpm  最大トルク60Nm/2,800rpm

850ccになっ​たⅤ7​
65HP/6,800rpm  最大トルク 73Nm/5,000rpm

少し前から売っているⅤ85TT。
80HP/7750rpm      最大トルク 80Nm/5000rpm​​​

大昔のルマン850。
80HP/7300rpm   最大トルク  79Nm/6000rpm

知り合いが乗っているルマンは、快調時には高速でも非常に元気で、ガンガン走る。それに比べるとⅤ7さんは、速度域がエンジンパワー的に低い気がする。100ccの差しかないが、パワーは30の違い、発生回転も1000rpm低い。トルクに至っては発生回転が他のバイクに比べ半分も低い低回転仕様。低中回転に焦点を絞り、そのあたり中心で楽しむバイクだ。その速度域なら無敵の気持ちよさを味わうことができるのだろう。
ただ、ZZR1400と高速ツーリングをすると事情が一変。回りたがらないエンジンをフルに回して、エンジンは悲鳴を上げながら、限界近い回転数で走ることになる。50のカブで時速5~60キロで走ろうとするのと同様。こうして無理して走り続けると、エンジン回りやデフなどからお漏らしをするのは実証済み(笑)。

Ⅴ85TTのスペックはルマンに非常に似通っている。高速寄りで、評価も高い。旅するバイクに最適にチューンされているのだろう。ただこれはⅤ7さんの好みではないようだ。このエンジンがⅤ7に載れば、と思っていたが、ここでついに、しかし、デチューンされていた。
パワーもトルクもその発生回転数もすべて下がっている。クラッシック、ストーンだけの発表だから、町乗りメインチューニングということか?。レーサーに積まれるときはⅤ85TTエンジンにしてもらえれば、最高のような気がする。
しかし、クラッシックも今のギンギラなレーサーより落ち着いて、還暦過ぎたライダーにはよく似合うような気もする。好みは人それぞれなので、ここで勝手に書いても、まだ日本では発表されていないし、レーサーが出るかどうかもわからないが、たぶん1年後くらいにレーサーが出る。そこで、今ある車庫のいろいろなバイクを売って、買われるに違いない。今から楽しみだ(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月24日 06時20分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X