1557677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

キャンプ ボーダーコリー レガシィ アイアム ディアベル スーパーカブ ビート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

levin15412

levin15412

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

10月5日お預かり… tamayorinさん

排気漏れ修理 turu164さん

6インチフィギュア kunykingさん

アウトドア キャン… らくらくーんさん
DELICA de LIFE L.Sさん

コメント新着

levin15412@ Re[1]:お仕事の季節(10/07) うっち〜。さんへ お、相談しましょう。
うっち〜。@ Re:お仕事の季節(10/07) いつにします??(笑)
levin15412@ Re[1]:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) うっち〜。さんへ 一応隔離部屋に飯を運ぶ…
うっち〜。@ Re:ムムム、久しぶりにやってきた(09/02) あらら〜。大変ですね。看病大変じゃない…
levin15412@ Re[1]:カフェ プレオープン(08/20) うっち〜。さんへ 正式に開店したらまず下…

フリーページ

ニューストピックス

2021年04月15日
XML
カテゴリ:バイク
もう何度も似たようなことを書いているが。
自分が乗ったことあるバイクで考えてみると、カブは50と90。近所の買い物や用事に最適。楽な巡航スピードが違うので、90ならしまなみ海道の今治往復も、時間はかかるが楽しく行けた。ただ遠乗りは時間が掛かりすぎ、暇でないと。
125のオフ、35年前のXLは当時の交通事情で、車と同等程度で走ることができるようになり、10時間かければ下道で350キロ程度は走ることができた。今の125は、代車のKTMしか乗ったことがない。これは結構走るやつだった。
250は持ったことがない。
400がXJ400ZS。小さなカウルが付いていて、結構いい仕事をする。125からの乗り換えでは十分パワフルで、高速に乗れるようになり、移動範囲は一気に広がった。峠では高回転のパワーバンドを使い、ブイブイ走ることができた。ただフレームが柔らかく、高速域のコーナリングでのギャップでは、フレームのしなりが結構あり、それでいなしながら吸収していた感じだった。充分と感じていたパワーは、大型車とのツーリングでは、やはりパワーの違いは加速の違いで現れ、大型への憧れは感じていた。
ここでいったんバイクを降りて、第1次リターンは26位の時。地元に帰り、中古屋でNS400Rを見つけた。これなら大型車とタメを張るいい加速をするのでは?、と当時は値段も安かったので購入。さすが2ストで、よどみなく高回転は一気にはじけるが、官能的ではない。しかも本来なら同じ排気量なら4ストよりパワーが出るはずのところを無理やり抑えているので、なんとも中途半端。そこを開放する手段を知っていれば、また楽しくなったかもしれないが、ハンドル位置も中途半端に低く、この体勢で長距離走る気にもならず、スティードに乗り換えた。
400ではアンダーパワーは予想していたが、ドコドコではなくドゥルドゥルと回るエンジンで、速くはないが、気楽な体勢で乗ることができる点は気に入った。問題は高速走行時、風圧を直立した体がもろに受け、スピードが出せない点。これはおじさんカウルを付け解決したが、長距離行くのにタンクが9リッターでは、すぐになくなる。リザーブ基準では6リッターほど使えば切替となるので、高速では120キロほどで給油の繰り返し。面倒なことこの上ない。それと、コーナーではすぐステップが当たる。かかと高めのブーツを履いて、そのかかとをコーナーセンサー代わりにしていたら、あっという間に削れていく。2気筒の400アメリカンではパワーが足りないことを確認でき、ZRX400になった。
ただこれがなんだろう?、なぜかエンジンが気に入らない。キャブを調整しても、マフラーを変えても、何か気持ち悪い。理由がわからないまま、カブが壊れたので買いに行って、交換して帰ってきた。ちょっと長くなったので、続きはまた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月15日 08時42分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X