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カテゴリ:ディアベル1260 '20
朝目が覚め、天気がいいな~、明日から緊急事態宣言か、またより厳しい自粛生活をしなければ、と考えていたら、ふとそれなら今日少し走っておこうか?という気持ちが頭を持ち上げてきた。
ヤフー天気の雨雲の動きを確認、県北は時間が経つと雨雲が掛かりそうだ。ある程度までは北に走り、そこから雨雲の予想をかわすように東に走り、南下すれば、雨に逢わずにくるっと回れると考え、そういえば、今回中止が決定されたとき、会長がバイクは調子維持のため、動かしたいな、と言っていたことを今更思い出し、善は急げといきなり電話してみた。 会長は暇ではあるが、自分の天気予報では北に走ると早々に雨雲に遭うとあるので、危険だと言われる。ヤフーでは大丈夫なはずだが、最近長男のアプリのほうが当たったことがあるので、全面的には信頼性がなく、絶対大丈夫と言えないということで、残念、会長は行かないことになった。 時間が経つほど、北西から雨雲が南下してくるので、即支度をし、8時45分出発。前回オイル交換時の帰りに満タンにしていなかったので、すぐ友人GSで給油、満タンで出発だ。 まずはいつもの快走路、曇りが幸いし、そう暑くも無く、快調に走る。山中を抜け、成羽の直売所で9時45分から10分休憩。 そこから、国道を逸れ、またいつもの快走路。本当にこの道はいつも気持ちがいい。ほとんど自分のペースで走ることができる。途中何か所か大雨でがけ崩れでもあったか?片側交互通行であったが、問題なし。 最近は、最後の部分、北西の水車に抜けるルートがお気に入りなのだが、今回はそちら方面雨雲が怪しいので、北東ルートで新見へ。R180に合流し、町中からインターへ向かう。北の方は雨雲が暗く、予定通りここから中国道に乗ることにする。 大佐SAで10時55分から15分休憩。 さらに東へ走り、勝央SAで11時40分過ぎ到着し、何を食べようかとさんざん悩んだ挙句、かつ丼を注文。 きわめて普通のかつ丼。早々に食べ終わり、早めに出発。雨雲が所々発達し、少し怪しいのだ。勝央JCTで高速を降り、美作岡山道路という無料の専用道に乗って南下。これが間もなく湯郷で一旦切れてしまう。R374で普通に南下し、途中からR484で西へ。雲の様子を天気予報で調べるとR484のルートでは雨雲に遭いそうなので、吉井ICから再び美作岡山道路で南下。これはまた途中で切れており、終点の瀬戸まで行くと高速へのアクセスが悪そうだったので、熊山で降り、赤磐の山を丸々住宅街にしたような非常に大きな町を通り抜け、山陽ICから山陽道へ。 雨雲の出方次第では、また一般道で山の中を快走しようかと思ってはいたが、朝の予報はかなり当たっており、朝急遽立てたルート通りに走ることになった。 メーターのガソリン表示が出発時から満タンをささず、また減ってきてもなかなか表示は減らず、少しおかしく感じていたが、途中から表示も無事減るようになってきたので、これでいいのかな?。 友人GSに到着は午後1時30分。昼食時間入れて5時間弱で243.1km、ガソリンは11.62L、約20.9km/L。友人GSまで往復6km足すとまあ250kmだ。 何度も書いているが、ディアベルは本当に楽で速くて、いいバイクだ。コーナーも楽しく、高速も楽。しかし、少しは欠点もある。少しシートが薄い。前のディアベルではそう思わなかったが、1260はなんだか距離を乗ると少し尻が痛くなる。耐えられないほどではないが。 クラッチ操作なしでの変速ができること、オートクルーズは、レバー操作が多くなる長時間ライドでの負担を相当減らし、これに乗り換えてから、指や手の疲れはなくなった。 もっとたくさん乗ってやりたいが、少し自粛だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年08月27日 06時20分05秒
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