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2021年12月24日
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カテゴリ:バイク
車種は実際買う時期に安いものから選ぶとして、使い方から考えてみる。
普段は大学のある地元で、ちょっとした買い物から遠出迄何でも使うことになる。
気軽にと考えれば、250を中心に上下あるが、軽量なオフ車でもスクーターでも何でもいいことになる。
そこから大学のある地から帰省する場合、下道を走れば10時間強、これが結構つらい。高速や自動車道を走るためには125以上、ぎりぎりなパワーでは高速では危ないことになる。250から400で検討する。
ここから、高速をどの程度乗って楽しむのか?ということによって、選択肢がかわる。
250でも単気筒や2気筒でも安いやつはパワーが低く、全くのネイキッドではパワーもないのに風圧に負けるという現象、また100キロくらいで振動がでて、風圧と相まってそれ以上出すことも厳しいというようなレビューも見る。
バイクは小さいので周りからも見えにくく、それだけに自分から危険を避ける機動性は重要だと思っている。一般道の速度では気にならないパワーの差が、高速域ではかなり影響してくる。
もう一つは音。排気音が規制で厳しくなり、その中である程度の音で回りの車にアピールできるような感じが好ましい。あるいはヘッドライトや尾灯の明るさなども関係してくる。
高速での余裕を考えれば、400、250でもパワーのあるものは望ましい。
さて、それらも踏まえつつ、考えたいが、予算との戦いが始まる。
250や400のバイクは自分たちの学生時代の全盛期を一旦終え、絶滅しつつあったがここにきて復活、各社新しいものを出してきているが、250ではアジア生産のものを逆輸入の形でしているものも多く、それらは安いが命題で、パワーは控えめ。
全盛期終盤の日本産はいいものが多かったが、それらはすでに年数を経ており、各部は劣化、交換やメンテが必要なものが多い。自分でやってやろうという気合を持っていればいいが、すべて店任せにしようとすると、たびたびいろいろ交換や入院が長引く、或いはすでにパーツが欠品もありうる。
中にはシール類オーバーホールや交換済み、などある程度整備済みの出品もあるが、見極めは難しい。
賭けに出るか?、それともアジア生産になった新しめの年式のものを狙うか?。
又あちらで買うか?こちらで買うか?





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最終更新日  2021年12月24日 08時52分48秒
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