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カテゴリ:バイク
本人が帰ってこないので、相談はしていないが、自分なりに整理してみよう。
他人の動画やインプレを参照したのみだ。 中古バイク、250、オンロードくらいが基準。 昔を思えば250の古めのバイクは、10~30万円くらいでごろごろ転がっていると思っていたが、コロナのせいで高騰していた。そもそも古めのバイクは、初めにある程度のメンテナンスも必要だろうから、例えば10万円台のものでも、タイヤ、ブレーキ、フォークなど必要に応じて整備したうえでの納車をすれば、30万円台という皮算用だった。しかし、今の相場は、やすくても30~50は当たり前。それではそこからかかるだろう整備費用、更に納車時にはまだ使えたものも、下手したらそう遠くない時期に故障、交換が必要になりそうなものもある。それでは素人ではたぶんすぐ嫌気がさしてしまうことがあり得る。 免許取りたての金のない学生ということを考えれば、新しめの中古バイクのほうがよさそうだ。インジェクションモデル以降だな。 スズキではGSX250という2気筒水冷と、ジクサー250という単気筒油冷がある。この2車ではインプレではジクサーのほうが元気がいいみたいだ。メンテなどを考えても、ジクサーに軍配が上がる。しかしジクサーはまだ高い。 ホンダのCBはホンダならではの信頼性や精密さがありそうだが、どうも安いものを見つけることができない。 ヤマハのYZF、これは高回転まで回り、2気筒水冷ではあるが、高回転まで実用域なのでGSXより元気がよく、いい感じだ。玉数が多いのか、値段も許容範囲なものも多い。 カワサキは同じような外装で単気筒と2気筒、さらに新しく4気筒も出て来たが、4気筒は高すぎる。ただ自分のイメージ的に、ヤマハのほうがいいような気がする。偏見です(笑)。 高回転まで回るYZFで、運転技術を磨くのが、のちの為でもありそうだ。 と勝手にバイク乗りの親は思うのだが、実際はたまたま店舗にあったな団の安いやつを買ってしまう恐れは多分にある(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年01月24日 08時55分19秒
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