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カテゴリ:ジューク16GTfour
ジュークが2月に車検を迎えるのだが、中古で買い、息子が学生で乗っていたので、前回車検は大学のある町の日産で、なるべく安くと必要最低限しかしていなかったようだ。記録簿と点検ノートで確認すると、6万キロで交換すべきミッションオイルやデフオイルも先延ばしにしていたようだ。すでに8万5千キロ。ここで交換しておかないといけないはずだ。息子に任せると、また先延ばしにしかねないので、今回は地元に帰って初めての車検、初めての日産に行ってみることにした。
丁寧に迎えて頂き、こういうことで初めての訪問であること、車検予約であること、更に気になるところとして、右リアのオーバーフェンダーのはがれについてはその場で見ながら相談。スクリューリベットが紛失していたので、左前のと併せてその2つはその場でサービス。 16GTのミッションやデフなど結構凝った造りなので、純正オイルがいいだろうと思うところがある。リベットなどもこういう融通が利くところがいい。 予約も無事終了したので、今度は次男のバイクを予習的に見に行く。どこで買うか?、地元で買って大学のある町に乗っていくか?大学のある町で買うか?、選択肢はいろいろあるが、当初は大学のある町で買うことを考えていた。しかし春休みが長いことを思えば、こちらで買って、しばらく慣れてから乗っていくのもいいなと考えなおした。そうなると先のメンテも考慮して、全国チェーンの有名店で買うのが、あちらでも面倒見てくれるという点でいいのでは?と。新車を買うならそう心配しなくていいかもしれないが、中古である。いつ何が起こるか?気軽に引取りに行ける距離でもないし、奴が最初から自分でメンテできるかも怪しい。今どきのバイクは電子制御も多く、自分でどうにかできるものではなくなってきている。 適当なものがないかと見て回る。店員が寄ってくるので、付いている価格にどのくらい諸経費を見たらいいのか?などもついでに聞いてみる。大体のことが分かった。それにしても400も250もまだまだ高騰している。250ホーネットが2台あったが、どちらも70万円台。さすがに買う気にはならない値段だ。 いろいろ見たが、本人が帰ってこないと好みもよくわからない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年01月27日 06時20分06秒
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