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カテゴリ:ディアベル1260 '20
何度も書いているが、新しいV4に試乗してドゥカティのイメージが一新されたので、改めて覚書。
バイクの免許をとって、空冷単気筒のXL125、4気筒の水冷XJ400ZS、間があいて水冷V型3気筒2サイクルのNS400R、水冷V型2気筒のスティード400、水冷4気筒のZRX400。間があいてドゥカティシリーズ。空冷Lツインモンスター900、水冷Lツインストリートファイター848、ディアベル1198、ディアベル1260と乗り継ぐ。 ドゥカティになってから、初めての当時でも古めのモンスター900は、初大型で、それまでの400バイクよりパワーがあり、それでも車重はそんなに重くは無く、低回転時のトルクは薄いものの、回せば元気で、2気筒の癖は強いが、回してスポーティーに走るのが楽しいバイクであった。ポジションは169cm、手足の短い体系では、少し前傾がきつめで、巡行時にはもう少し高ければと思うもコーナーリング時には最適という、やはり走りを重視したもの。ドゥカティとはそういうバイクなんだと、教えてくれた。 古いバイクはあちこち痛みが出てきて、乗り換えを決断。調子のいいドゥカティを体験したく、ストリートファイター848を選択。フルカウルのSSのカウルをとったバージョン的もので、シートは薄く、ハンドルはさらに低め、車体構成は、更に進化し、サーキットを攻めても十分行ける感じ。水冷になっても相変わらずエンジンの個性は強く、やはり低回転は苦手で、回してなんぼ。そこらの山道でも、同じくらいの排気量の国産車より、変速回数が相当多くなる。それこそ低いギアで引っ張りまわせば、2速、3速固定でもいいだろうが、自分は普通ではいける回転数になればすぐアップするので、またすぐ下げることになり回数が多くなる。左手の筋肉が付いたことだろう。ツーリングの帰りには左手がきつくなってくる。 そして、コーナリングは捨てがたいが、高速巡行も楽にこなすことを考えてのディアベル、さらに左手をいたわるため1260に。ここらはまた お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年11月21日 08時19分42秒
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