|
カテゴリ:スーパーカブ50
現行110はJA59という型式らしい。その前はJA44。ここで大きく変わっている。伝統のスポークホイールからキャストホイールに。チューブタイヤからチューブレス。フロントはドラムブレーキからディスクブレークに。そしてABSまで付いている。シフトインジケーターも装備されているようだ。エンジンもロングストロークになったらしい。タイヤもチェンシンからイノウエになったとのこと。
カブのチューブタイヤ交換はそれはよく考えられており、かなり楽に交換できたが、チューブタイヤはどうなんだろう?。パンク対応はキットさえ持って居れば、これは楽だろう。これだけ乗ってきて、カブのタイヤをパンクさせたことはないが。 自分はスポークにもドラムにもこだわりはないし、カブとしての実用性が損なわれていなければ、進化は歓迎。 50だとちょっと悩む距離でも、110ならカブで行こうとなりそうだ。となるとより経済的になるという理屈だ。相当燃費もいいようだし。 ただ、仕事が立て込んでいて、なかなかバイク屋にもいけない日々。まだ買うと決めたわけでもないが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年03月17日 07時54分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[スーパーカブ50] カテゴリの最新記事
|