138293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

好きなものはごく狭い範囲

好きなものはごく狭い範囲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ぼりのーくま

ぼりのーくま

カレンダー

サイド自由欄

非公開でコメント入力したい方はこちらへどうぞ♪
  ↓ ↓ ↓
おぬしもワルよのぅ^^


楽天トラベル

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.19
XML
カテゴリ:日記
昨日、先日不良個所ありで返品交換を依頼していたColemanのオールインワンキッチンテーブルの再送品が届きました。

今度は変形のないちゃんとしたものが届いたんですが、佐川急便の配達員のせいでちょっと夫と険悪なムードになりなんだか後味の悪い感じです。



【12/20はエントリーでP10倍!】 コールマン オールインワンキッチンテーブル (2000031294) キャンプ テーブル Coleman






最初に届いた不良品を返送したあと(送料がこの前のダウンコートよりも高かったよ!着払いだから我が家に損失はないけど)、購入先のアルペンのカスタマーサポートの方とやり取りをしました。
というのも、変形は輸送中に起こったと思われたからです。




返品交換ってショップへの連絡もめんどくさいし梱包のし直しも返送先の入力もほんとにめんどくさいので、できるだけ避けたいんですよ。
それにショップ側にしたって北海道からの送料を負担するのって大きいですよ。ショップのほうから送る時はもっとずっとお安いんだろうけど客が返品するときはまるまる普通のお値段だからね。

だから双方の為に、二度と同じことが繰り返されないように配送時の取り扱い注意について具体的な提案を一応してみました。

変形は、商品外側にむき出しで付いている小さなストッパー(赤マル部分)が外側からドンッと強く押されて、それで柔らかいアルミフレームのビスで止められている辺り(B面)に変形という形で影響が出たと推測されました。



だから、必ずこの画像のようにB面を下にするか、あるいはC面かD面が下になっても大丈夫なので、そのような向きを保ってお届けしてもらえるようにショップさんにお願いしました。
この画像のとおり、E面とF面にストッパーが付いているので、くれぐれもここが下になることのないように配送業者に伝えてくださいとも付け加えました。

ショップさんは私の提案を承諾してくださいました。
C面を上にして梱包し「天地無用」シールを貼ってくださってました。
またワレモノ注意や、下積み厳禁シールも。




ところが!
佐川急便の配達員はなんと、E面を下にして(段ボールを縦にして)床につけて玄関前に立っており、そのままの状態で渡してきたと言うではありませんか!
(夫が受け取りました)

変形の原因は夫の分析によるものであり、ショップへの実際の連絡は私がしましたが再送品を送ってもらう際の注意事項の原案は夫と一緒に考えました。
それなのに夫は、佐川急便の配達員にその場で「これ天地無用って書いてあるのにどうしてそれを無視して縦にして持って来たのか」「そうやって縦にすると商品が破損する可能性があるからこうしてこの面が上だとハッキリと注意事項がかいてあるじゃないか」と指摘することもせず、普通にそのまま受け取ってハンコ押して何も言わずに普通に配達員を帰したと言うのです。
そういうことなので配達員が段ボールを縦にして持っている証拠写真も撮ってません。

ええーーーーーっっ!!!!!!びっくりびっくりびっくり
なんで何も言わなかったの???????
そこは証拠を押さえないとダメでしょ⁉
これでもしまた変形してて、それで配達員に「ボクはちゃんと横にして配達しましたけど」ってしらばっくれられたらウチには過失はないって証明できないじゃん‼

みたいに、夫に対して大きな声で責める感じで言ってしまいました。
まさか夫がそんな対応をとるとは予測できませんでした。
可能性として少しでも予測できていたら、もっと細かく事前に打ち合わせしてました。もしも配達員が縦にして持って来た場合はどうすればいいかな。念のためこれこれこんなふうにしない?って。

予測できなかった私のミスです。


私はあまりにビックリしてややパニックになっていて、その後もあれこれと質問攻めにしたり、予想される今後の展開について矢継ぎ早に言い、またあのめんどくさい返品交換作業を想像して大きく失望した姿を夫に見せてしまいました。
それはつまり夫を責めていることに他ならないわけで、やっぱりとうとう夫が怒ってしまいました。そんなに言われるのは心外だと。

夫の言い分としては、これでもしまた壊れていたとしても、アルペンと佐川急便の間の問題であって我が家は一切関係ない、とのことです。
いやまあ確かにそうだけど、ショップとのめんどくさいやり取りをするのは私なんですけど!って思ったし、こういうことがないようにせっかく考えて対策を練ってきた(=それも全部私がない頭で一生懸命文章や添付画像を考えて加工してショップに伝えた)のに、その努力がすべて水の泡だし、また送料を負担しなきゃならないショップさんが可哀想ジャマイカ!って思ったんですよね。
証拠さえ押さえておけば、100%佐川急便の過失が証明されて、ショップさんに負担がかからないだろうとも思ったし。


「ぼり♂君って案外そういうところ冷たいよね」
と、傷つく、そして怒りを煽るセリフを言ってしまいました。(過去の記憶から)

やっぱり相手を傷つけること言ったら自分にもそれなりのことが返ってきます。

返品交換手続きがめんどくさいって言うならもうネット通販で買うのやめたらいいとか、自分の小遣いで実店舗で同じものを買って来て弁償すればいいんでしょ!とか夫は言ってました。

怒ってるんだけど、基本的に穏やかで優しい人なのでこちらを傷つけたりイジメる意図がないので夫は怒っていても温かいです。
それに対して私はたぶんイジメ要素が入っています。これは気を付けなければいけないと思いつつ、育ちが出てしまいますね💦 反省。。。



ひととおりお互いの考えていることを聞いて、納得して、方向性が決まったけど、雰囲気は良くないよね。。。
そんな中で段ボールを開けてみました。(今回も段ボールin段ボールです)

ああ、やっぱり内側から穴が開いてるジャマイカ!
配達員が縦にして持ってくるから!もう!!!







すごく嫌な予感がしましたが、
中身を出して確認すると、大丈夫でした。
今度はテーブルが真っ直ぐ平らに広がります。よかった♪






ちなみに最初に届いた不良品は真っ直ぐ平らに開かなかった。
こんなだったの。







ちゃんと完成図のように組み立てられたので部品もすべて揃っていたのでしょう。
組み立ては夫がしてくれました。











楽天総合1位【停電・防災対策】LED ランタン 63灯 USB 手回し ソーラー 電池 車載充電 アウトドア 充電式 懐中電灯
ランタンフックがあるのでそこにこちらのランタンを吊下げて
その明るさのみで調理作業が出来そうか、部屋の電気を消して試してみました。
まあ作業が出来なくもない明るさでした。
でも実際には暗くなってからはほとんど作業しないと思うので、問題ないでしょう。
だって、夜に外で電気つけてたら蛾とかいろんな虫が集まってきて大変な状況になるでしょ?
料理なんかしてられないよ。
高校生の頃、夜中にライト点けながら野外で(OB・OGが)作った煮込みうどん(みそ味?)を暗い中で食べたことがありますが、作っている最中もピョンピョン虫が鍋の上を飛んでは熱にやられて鍋の中に落ちていくのも見てたし、暗いのでよく分からなかったけど口の中に変な違和感のある歯ごたえの食材が入ったし、朝になって自分が食べた器を見てみると昆虫の脚が…😱😱😱
なのでたぶん今もそういう状況になるんじゃないかと思うので、夜は調理しないと思います…




久しぶりに点灯してみると、LEDランプが2個切れてました。落としたから?ww
でも明るさ的にはまあ大丈夫でした。






ただ、こちらのランタンは持ち手が幅広なので、
ランタンフックには
こんなふうには入りませんでした。











コンロを置く場所には網か何かを置いて卓上ガスコンロが安定して置かさるようにしないとならないなと思いました。













ケンカってほどじゃないし
すぐに仲直りしたけど
諸々疲れました。ハァ…(*´Д`)

私は全然修行が足りません。
頑張らないと。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.19 13:53:57
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X