クラッチトラブル?
先週土曜日にクラッチレリーズシリンダーの故障で、クラッチのフィーリングに異常が出たと書きましたが、これを修理しないとひどいことになります。今のNB8Cロードスターの前に、NA6CEロードスターに乗っていたのですが、走行10万キロ超えた頃にクラッチレリーズシリンダートラブルが起きました。ギアチェンジが出来なくなってしまったんです!これまでレリーズシリンダーはノーメンテナンスでした。その日は出張でロードスターで出かけていました。帰りに名古屋高速に乗って、高速ドライブを楽しんで帰っていました。高速を降りて、一般道の最初の信号でクラッチの異常に気が付きました。あれ?ギアが入らん!信号で停まったのは良いが、どーしてもギアが入らん!やばい!ってことで、すぐにハザードを出してクルマを一人で押して道路の脇に寄せます。軽いクルマでよかった瞬間です。いろいろやっても何ともならず、知り合いのクルマ屋を呼びました。場所は国道41号の小牧北ICすぐの交差点で、昼間だったら交通量の多いところなのですが、交通量の少ない夜だったのでまわりに余り迷惑を掛けずにすみました。クルマ屋の大将には回転を合わせてクラッチを使わずに走れば帰れたのにと言われましたが、そんな知識も技量も無かったので、クルマ屋を呼んで積車で帰ってきました。ということで、クラッチの異常は早めに対処した方がいいです~NA6CEでは10万キロ超で出たトラブルですが、ツーリング等の使用が多かったので10万キロまで持ったのだと思います。過激に走る人は、早めのメンテナンスをしてくださいね。