|
カテゴリ:ミスドな本音。
ほへー。やっと終わった。。。
本日の売り上げ、53万。まずまずでした。 60万行くと思ったんやけどなぁ~あの忙しさ的に(>_<) 毎年肌寒くなり始める頃から客足が伸び始めるのですが、去年の今頃のセールでは、確か60万いったような気がする。60万行く日の忙しさは、語るも涙のエグさです・・・。ここんとこナイもんで、遠い記憶となりつつありますが。 今日は、新人さん3人がこのセール戦争の渦中に参入してくれていた。 まだみんな入って数日目、ロクに仕事もちゃんと教えられていない状態で、 うちらが次々アレもコレもと仕事を頼む(てか頼まざるを得ない)にも関わらず、まぁちゃんとそれなりに一生懸命にこなしてくれて、ありがたい事だ。ホンマ、よく頑張ってくれはったと思う。 このセール戦争を乗り越えてくれたたくましき新人さん達、これからの仕事が少し楽に感じると思うよ(笑) しかし、このコ達も相当気張って仕事してくれてるに違いナイわけなんやけど、教える側であるこちらも結構気疲れするものです。 レジに追われながらも、ちゃんとできてるのかなーとか監視したり、優先順に仕事を指示したり。 とくに衛生面や、要領の面においては、目が離せないのであります。 例えば、衛生面は特に、飲食店では手抜かり禁物。 ゴミ箱触ったら手洗わないとアカンし、ドリンク等用の氷に手触れてもらっちゃ困るし、牛乳パック(←氷コーヒー用)切る時は、アルコールスプレー必須やし。 「あわわっっ次から気ぃつけてな!!」みたいな感じで 笑 要領の面だと、例えば片手だけでチマチマ仕事をする。 常に両手使って素早くしてよぉ~~~クソ忙しいんだから!!笑 まぁ最初って皆そんなもんですがね。 そんなとこを、見て見ぬふりするか、気ぃついた事は抜かりなく注意するかは、教える側の力量。 うちは、できる限り仕事は見ててあげて、自分が気づいた注意点は絶対言うし、「こうすればもっといいよ」ってのがあれば、言ってあげるようにしてる。 何故なら、そうする事はその子達にとっても、お店にとってもプラスなことだからだ。 正しくない事をしてるのを放置しておけば、パートのおばちゃん(と書いて権力者と読む)に怒られるのはこの子達やし、殊に衛生面に関しては、お客さん意外と見てるんで、クレームくらって嫌な思いさせたくないし。 “正しい”仕事をすれば、パートのおばちゃんにもお客さんにも好印象やし、彼女達も仕事もよりやりがいあるモノになってきて、楽しくなるはず!! 部活だってそうでしょ、真剣に取り組むからこそ楽しいわけやし☆ おまけに、互いに真剣さを共有した仲間達とは、絆が深くなるやん☆ うちの中で、バイトと部活は近いもんあるから。いや、むしろバイトの方が真剣かもしれん 笑 12月にミスドの勉強会ってなもんが開かれて、シフトマネージャー1~2人と店主が参加せなあかんらしいんやけど、是非行きたいな~と考えている。 どんな内容の勉強会かは知りませんけど、だって学生バイトの身分で、大手企業の経営理念や接客のノウハウを勉強することができるなんて、そうそうなくないですか?? 予定があいてれば、そして気が変わっていなければ(私、気まぐれ)、いっちょどんなもんだか行って見てきまっさぁ!!(`∀´) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ミスドな本音。] カテゴリの最新記事
|