発音、イントネーションに問題があるので単語CDを聞いた方が、、
え??と耳を疑ってしまった。英検準備のために、最近日本人の家庭教師さんに英語を教わっている、、彼はSVOCなどの文型を使って説明する。英文を読み、日本語で訳させる。弟くんは文法がまったくわかっていない。らしい。過去分詞、経験、継続、なんちゃら、なんちゃら?主語、動詞、受動態、などの文法用語も教わっている。最初の時点で訳しながら頭に英語をいれていくこと、それは好きではない、よくない影響があるのでは?と意見したのだが話し合いの結果、その先生のやり方でやることになった(そうだよね、ずっとそれで中学生高校生を教えてきたのだもんね。)英検は家ではまったく準備勉強もせず、筆記は適当で、リスニングの配点で合格?ラインに達した。リスニングは今までの経験でなんとなく意味がわかるから。***で、昨日2次試験の練習になった。先生は わかりやすくするために 「ふぁっと~~ ドゥ~~~ユ~~~ ウォント~~トゥ~~(一回切る、高くなる) ビー イン ザ、 フューチャ~~?」彼はストレス?の部分を音を高く表現する。と切って質問し 普段は I wanna be a soccer player.というところを戸惑っていたら、先生がすぐに教え出し(この先生は待たない)「アイ~~~~ウォントゥ~~~~トゥ~~~ビ~~~ア~~~ サッカ~~~プレイヤ~~~!」~~~のところは音が高くなる。と教えた。「アイ~ウォントゥ~~トゥ ビー ア~~~」ゆっくり先生の発音そっくり!にマネして言った、 トゥ~~のところを高く。そんな感じで聞いててものすごくはがゆいというかイライラしていたら終った後、先生は、彼はイントネーションや発音に問題があるし、とても聞き取りにくいので、3級単語CDを聞くとよいでしょう、と、、言う。important も数回言わせて 弟くんが発音 important (強く言うところは強く発音)先生は インポ~~~タント(ポーをワンオクターブ、高い音で発音する)だよ!?と言う。違うのは先生じゃないのかな?と思った。