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孫正義社長は、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の出店料無料化を発表したのですね!
これはすごいニュースですね! 孫社長、さすが。びっくりしました! そして、Yahooの社長は、あの”爆速”の方ですよね! 面白そうな方ですね。宮坂社長。 さすが爆速! 爆速さんと孫社長は仲良さそうですね☆ いいコンビですね☆ 爆速さんみたいな上司だったら楽しいですね~! 毎日、会社が面白そうですね。 これからはさらに、世界中のどこにいてもインターネットさえあれば自分で仕事を作り出して生きていくことができるようになりますね。 すごい時代ですね! ITメディアニュースより。 2013年10月07日 リンクと記事の一部分を貼り付けますね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/07/news129.html 「「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは 」 「きょうは革命的な内容をご説明する」――ヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長は10月7日、「Yahoo!ショッピング」の出店者イベント「ストアカンファレンス2013」で講演、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の出店料無料化を発表した。 出店のハードルを大きく下げ、出店者数・出品数を拡大。 「インターネットで買えないものはないという世界を作りたい」という。 国内ショッピングモール市場シェアナンバーワンの「楽天市場」を2019年までに抜き、「国内最大のECの場」を構築。ビジネスモデルは転換し、広告収入を収益の柱にすえる。 ヤフーのイベントに孫会長が登壇するのは異例。 孫会長を迎えた会場は熱気に包まれ、「今までみなさんがお支払いしていた出店料、売り上げロイヤルティは全部タダ」と話すと、驚きの笑いと拍手が上がった。 「個人の出店も可能に」 「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(初期費用2万1000円、月額費用2万5000円)と売り上げロイヤルティ(売り上げの1.7~6.0%)は、今月から完全無料化。 販売店は、「Tポイント」の原資負担(売り上げの1%~15%)や決済手数料など一部の費用を支払うだけで出店・販売できるようになる。 「革命という言葉には、自由という言葉が似合う」(孫会長)――Yahoo!ショッピングからの外部リンクを開放するほか、Yahoo!ショッピング出店者から顧客へのメール送信の制限などを撤廃するなど「全部自由、無料にする」ことで、遅くとも2019年までにショッピングモール市場ナンバーワン奪取を狙う。 「ヤフオク!」の出店料(月額1万8900円)も無料化。 ヤフオク!ではさらに、個人の出品システム利用料を原則無料化(Yahoo!プレミアム会員への登録が必要)する。 また、年内をめどにYahoo!ショッピングにも個人が出店できるようにする。 ・・・・・ 「ヤフーは間違っていた」「主役が交代」 「ヤフーは間違っていた。Yahoo!JAPANはさまざまな囲い込みをしようという小さな、いじけた心を持っていたが、そういうものは全部忘れる」と孫会長は話す。 ・・・ 主役が楽天市場からYahoo!ショッピングに交代する――のではなく、主役が「場を提供する地主」(ヤフー)から「出店者」に交代するのだと孫会長。 イベントに集まった出店者に「みなさまが主役。同志であるみなさまと一緒に、EC革命を実現したい」と熱っぽく呼びかけた。 ・・・ ヤフーでショッピング事業の責任者を務めた経験もある宮坂社長も、「楽天に対抗したわけではない」と話す。 「先行企業の後追いをやっていたのが根本的な間違いだった。後発はまねでは勝てない。これまでのビジネスモデルと全然違う、地図のない世界だ」(宮坂社長) 「夏から検討、爆速で実現」 宮坂社長は無料化の可能性を「昨年の冬ぐらいに検討し始めた」が、「瞬間的な減収が大きい」ためいったん見送っていた。 だが今夏、孫会長などと議論する中で「もっとドラスティックにやったほうがいいのでは」(小澤執行役員)と判断した。 今回の無料化の「言い出しっぺ」は孫会長だったという。 無料化によってヤフーは「四半期で二けた億円ぐらいの売り上げが消える」(宮坂社長)が、ほかの事業でカバーする計画という。」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年10月13日 09時44分24秒
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