一昨日の日経新聞一面にはショッピングポイントの記事でした。
この春にヤフーとTポイントが統合するとの事でして、
両方持ってる私としては非常にありがたい話です。
毎年の企業決算では流通大手や家電チェーンなど、
自社ポイントの利用分や予定を決算資料に載せてまして、
企業全体で2000億円をゆうに越える規模になっていた記事も有りました。
様々な形がありますが、このポイント制度は縮小する事は考えにくく、
販売店が顧客の管理と囲い込みに非常に有効であり、
次回から使えて場合によっては失効することもありますので、
企業の販売ツールとして拡大はあっても縮小はありえません。
積み立ててドバッて使う楽しみと、
物品購入時にいかに上乗せを狙うかポイント無しでディスカウントか
などと言う書き込みを見るにつけ中々大変な時節柄です。
このポイントにあまり関係ないのが自動車関係で、
もちろんポイント制度を採用してるところもあると思いますが、
自動車のように行政費用が絡んだり、高額すぎるのも扱い辛いのでしょう。
ともあれネットのポイントと実在の店舗とでポイントを共有出来るようになれば、
いわゆるウイン・ウインの関係の構築になり、商圏拡大に寄与する訳です。
ヤフー以外でも、楽天やアマゾンなどでも十分考えられる展開です。
それにしてもポイントカードの増える事にはいささかゲンナリです。
そのあたりも考慮して企業間で使えるTカードなのでしょうし、
今後も提携や統合は大いに期待しますし、顧客にとっても良い筈です。