770619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2013年03月06日
XML
カテゴリ:新聞記事の事

一昨日の日経新聞一面にはショッピングポイントの記事でした。
この春にヤフーとTポイントが統合するとの事でして、
両方持ってる私としては非常にありがたい話です。

毎年の企業決算では流通大手や家電チェーンなど、
自社ポイントの利用分や予定を決算資料に載せてまして、
企業全体で2000億円をゆうに越える規模になっていた記事も有りました。

様々な形がありますが、このポイント制度は縮小する事は考えにくく、
販売店が顧客の管理と囲い込みに非常に有効であり、
次回から使えて場合によっては失効することもありますので、
企業の販売ツールとして拡大はあっても縮小はありえません。

積み立ててドバッて使う楽しみと、
物品購入時にいかに上乗せを狙うかポイント無しでディスカウントか
などと言う書き込みを見るにつけ中々大変な時節柄です。

このポイントにあまり関係ないのが自動車関係で、
もちろんポイント制度を採用してるところもあると思いますが、
自動車のように行政費用が絡んだり、高額すぎるのも扱い辛いのでしょう。

ともあれネットのポイントと実在の店舗とでポイントを共有出来るようになれば、
いわゆるウイン・ウインの関係の構築になり、商圏拡大に寄与する訳です。

ヤフー以外でも、楽天やアマゾンなどでも十分考えられる展開です。
それにしてもポイントカードの増える事にはいささかゲンナリです。
そのあたりも考慮して企業間で使えるTカードなのでしょうし、
今後も提携や統合は大いに期待しますし、顧客にとっても良い筈です。

  • P3043526.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月07日 21時44分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[新聞記事の事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X