042904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

らぶ あんど ぴーす

らぶ あんど ぴーす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

フリーページ

2005年01月13日
XML
カテゴリ:ビジネス関連
今回は久しぶりにマジメなマーケティングのお話です。

お店を持って商売する場合、非常に大事なことの1つが商品の数(ボリューム)
です。例外はありますが、少な過ぎるとお客の興味が失われてしまって来店者が
減ります。

では多ければ良いのかというと、そうでもありません。

多すぎると、今度はお客の購入する商品が分散し過ぎて売れ筋が読めなくなり、
飲食物の場合は廃棄する商品が増えます。賞味(消費)期限のない商品の場合
はムダに売り場スペースを使用することになります。


コンビニを例にあげてみましょう。

コンビニに行くと、どの店舗でも取り扱っているお弁当の種類は10種類前後
です。おにぎりなどは除きます。

これは、客の立場で言えば、

「もっと違う弁当が食べたいなぁ~」

などと思いますが、ビジネス的には、これ以上増やすと赤字になる。という計算
のもとの品揃えなのです。

品揃えを増やすと、客の購入するお弁当が確実に分散します。

そうなると、何が売れて何が売れないのか…予測しにくくなります。
つまり、仕入れが非常に難しくなります。

お弁当のように賞味期限の短い商品の場合、販売予測をミスしてしまうと、
廃棄金額が膨大になってしまって、利益が出なくなることもあります。

では、賞味(消費)期限のほとんどない商品ではどうでしょうか?

女性がコンビニに駆け込むケースで多いのが生理用品なのですが、これも
様々な商品があります。実に数100種類くらいの商品が存在すると思われ
ますが、コンビニで扱っているのは、そのうちの10種類程度でしょうか。

もっとたくさんの種類を仕入れてしまうと、お弁当のケースと同様に客の
購入する商品が分散してしまい、かなりの在庫を抱えなくてはならなくなる
場合があります。

この場合は飲食物ではありませんから、廃棄しなければならないケースは
ほとんどありませんが、問題になってくるのは売り場スペースです。

大型スーパーと違い、コンビニの場合は限られた売り場スペースを有効利用
する必要があります。たくさんの種類の生理用品を陳列するためには、その
分の売り場スペースを確保しなければなりません。

商品陳列の面のことをフェイスと呼んだりしますが、ある商品の陳列が1列で
あれば1フェイス、2列であれば2フェイスといった具合です。

このフェイスの確保が必要になりますから、必然的に他の商品の品揃えを減少
させることになります。

まぁ、女性客の多い店舗では、他の商品を減少させることも考えられますが、
そうでない場合は、こういった商品ラインアップはまったく無意味です。

生理用品が1種類だけ、というのも問題なので10種類くらいの商品の品揃えに
なるわけです。

さらに、販売する商品が分散されると、仕入れをミスして在庫量が増えるケース
が発生しやすくなります。

資生堂の○○を大量に仕入れたけど、ユニチャームの△△の方がよく売れて、
○○があまり売れなくて在庫が増えちゃった…といった感じですね。

たいていの商品は、販売促進のために半年、もしくは1年に1回程度の
パッケージデザインの変更がおこなわれますので、在庫が大量にあると、
旧デザインの商品を販売しなければならなくなります。

たとえ賞味期限がなくても、古いものより新しいものを選ぶ消費者心理を考える
と旧デザインの商品は安売りせざるを得なくなります。つまり損失が発生します。

よくスーパーなどで“商品入れ替えのため30%引き”などとシールがはってある
商品があるのはこのためです。ただし、飲食物の場合は別の理由もあります。


このように、商品の品揃えは多すぎても少なすぎてもダメなのです。言いかえれ
ば品揃えのバランスをどうするか…売り場スペースの確保・廃棄商品の数と
消費者心理のバランスをどうするかが、店舗で商売される場合の重要なポイント
の1つなのです。

飲食店の品揃えに関しては、いずもまりさんの商売繁盛~~辛口だよんを参照
してください。

ビジネスを考えた場合、この取り扱う商品のボリュームというのは成功の条件の
重要な部分を担っています。もちろん、これ以外にも広告宣伝や店舗の形態も
大事なのですが、これについては、また別の機会に。

Copyright(c)2004-2005 BUDDA1967. All Rights Reserved.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月14日 13時15分10秒
コメント(8) | コメントを書く
[ビジネス関連] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

つれづれなるままに… いずもまりさん
にゃんころりん ぐちゃちゃさん
アートビジネス ち… kaiser1さん
よくばり日記 hirunekoさん
趣味のページ やぁ(^ ^)Y☆☆☆☆☆☆さん
ホームレスペットな… マダム・カリツカさん
LIAR800 $ZEEBRA$さん
ときどき書く日記 nippon1756artさん
スピリチュアルダイ… mariko0855さん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/ssn3lcl/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/y9ka80v/ フ○…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/pst0us9/ ア…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

© Rakuten Group, Inc.
X