カテゴリ:ラジコン
マイアイテム紹介です。
プロポをサンワM11にしました。 受信機はRX-431! GPカーにはやっぱり、色々調整機能がついているハイエンドプロポがいい いままでサンワM8を使っていたので、調整機能の大切さは感じていました。 その調整機能を視覚的に理解し易いディスプレーになっているのがM11の特徴です。 あと、レスポンスが向上しているのだとか・・・。 その辺は実際使用してみてから報告します。 重さはM8と同じくらいで全然気になりません。 ちなみにグリップテープも一緒に購入したんだけど、グリップにスイッチがあったり、充電の差込があったりして、巻く場所がほとんどありません。 M11はM8に比べてちょっとグリップが太めでラバーもついているから、必要ないかな? せっかく買ったんで、とりあえず巻いてみたんだけど・・・あまり意味が無いかな~。 話変わって、GPカーのノーコンについてです。 GPカーの場合ノーコンになってもエンジンはかかったままなので、暴走したまま壁に激突なんてことがよくあるそうです。(私はまだ無い) そこで、ノーコン防止のためにフェイルセーフユニットなるものがあって、これがあると送・受信機のバッテリーがなくなった場合とか電波の混信時に自動的にニュートラルもしくはブレーキがかかり、暴走を防いでくれる・・・・・らしい。 これは受信機とスロットルサーボの間に接続するものなので、レスポンス的にどうなのか気になりませんか? 私はちょっと気になったんで、サンワに問い合わせてみました。 以下回答文 「お問合せ頂きありがとうございます。 早速ですが、お問合せいただきました件につきまして、回答させていただきます。 バンド管理されているサーキット等では、同バンドによるノーコンは考えにくいの で、それほど必要性は感じません。 PPM方式の送・受信機だと、フェールセーフユニットをつけてもそれほど効果はなく、 バッテリーフェールセーフがメインになるかと思われます。 製品がどんな物かわかりませんが、パルスのチェックをする仕組みに なっていると思われますので、操作性や反応は、付けないときと比べると確実に悪く なります。 あまりお勧めは出来ません。 以上。」 という回答を頂きました。実際どうなんでしょうねー? レスポンスをとるか、暴走防止を取るか、うーーーん悩むところです。 もし付けている方がいたら教えてください。 よろしく! あれば安心?フタバ フェイルセーフユニット SANWA M11 SANWA RX-431(受信機) 付けたいかも・・・ もしもの時は、乾電池? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 22, 2007 11:09:26 PM
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