カテゴリ:ラジコン
日曜日、久しぶりにラジコンしに行ってまいりました。
サーキットにはすでに3人が来ていて、その中に、この間の京商カップ東北大会Rクラスで2位に入った常連のSさんも来ていて、サーキットはその話題で盛り上がってました。 そのSさんのマシンですが、エンジンはなんとOSのTGで参加したそうです。 TGといえば安さと耐久性が売り?のエンジンで決してパワーは無いのですが、徹底した軽量化とバッチリはまったセッティングでコンスタントなタイムが出せたのが勝因だそうです。 うーん奥が深い・・・。 まあ、それはさておき私事 実は数日前ヤフオクで、無限MTX4R(Ninja)を購入しまして、前日はサーボをつけたり、オプションパーツ(アジャスタブルスタビ)つけたり、配線の取り回しなどに手間取り、なんと夜中2時までかかって完成 やっとの事で走行できる状態に仕上げましたよ! <遠くから見たサーキット>ちょっとちゃっちいが・・・。 天気はあまり気温が上がらず、ちょっと小雨、時々強風の中遊んで参りました。 始めは、V-ONERRR(ゴムタイヤ仕様)で使用済みタイヤで走らせて見るも、どうも巻き巻き状態。 車高を低くして、若干のキャンバーをつけるも、収まらず・・・。 そこで、おニューのタイヤに交換したらなんとかグリップはするが今度はアンダーステアー なーんてやっているうちに数時間がたち、ボディーも逝かれちまったので、 いよいよMTX4R投入!! ってなんじゃこのボディー アテンザにウイングNISSANとは・・・(爆)しかもR40ステッカー(爆) そうなんです・・・。MTXのボディーを作っている時間など無く、使い古しのR40ボディーをつけての走行でした。 セッティングは車高と、エンジンのニードル調整(常連Sさんに見てもらいながら)のみで、さっきまで使っていたゴムタイヤを履かせて走行。 本当は、スポンジタイヤで走行したいところだったのですが、RRRとの違いを確かめたくて同じタイヤを履かせました。 感想は・・・。 うーん、すばらしいの一言ですね。 フロントをリジッドにしていたにもかかわらず、コーナーに頭を入れやすくラインをトレースしやすかったように思います。 RRRだとプッシュアンダーが出てしまう最終コーナーも安心してアクセルを開けていけるのでビックリ。 Sさん曰く、MTX4Rの2°のフロントアップライトがいいらしい。 SさんのRRRも2°のフロントアップライトにしているそうだ。 とりあえずMTX4Rの初走行は上手くいったので、これから更にRRRセッティング見直ししないと・・・。 まあそれよりもまず、ボディー作らないとね(自分のも) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 4, 2007 01:44:50 AM
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