カテゴリ:ラジコン
さて、きのうの続き・・・。
今回の練習走行会には、レースに向けたカーペット用セッティングを見出すとともに、いろんなセッティングを試して、車の挙動の変化を試してみるという目的がありました。 実験というか、検証というか・・・。 その前に、セッティングの変化を実感できるかどうか心配でしたが(汗)・・・。 まずRDXですが、前回のリアグリップの無い状況を打破しようと下記セッティングで走行 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ダンパーオイルF:350 R:350(カワダ) スプリングF:ミディアムR:ソフト スタビF:1.3mmR:なし タイヤ:SOREX R20 インナー:ボンバーレッド ホイル:タミヤディシュホイル トーインF:0度R:3度 キャンバーF:1.5R:1.5 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、しばらく走行して様子を見る事に・・・。 新しいモーターのおかげで、スピードはかなりしたし、前回のレースの時よりはリアグリップが上がったようだが、ストレートから左高速コーナーの後半で、リアが逃げる。 ここで周りから、 「フロントが弱いんじゃない?」 との指摘を受け、スプリングではなくオイルを350→400(タミヤ)に替えて再度走行 するとフロントの沈み込みが穏やかになった分更にリアグリップが増したように感じた。 でもまだ、アクセルオンの時にリアが外に逃げる・・・。 ここでしばし休憩 すると、知り合いのK氏が、 「リアデフ硬いんじゃない?」と・・・。 私「えっリアデフ?」 (リアデフは借りたときのままだし、いじり方がわからない(汗)) K氏がリアデフをさわって 「あー、コレじゃ硬過ぎだー」とデフを調整してくれた。 K氏「リアデフは、滑るちょっと手前ぐらいの硬さがちょうどいいんだよ!」と (その感覚がいまいちわからん・・・) ハッキリ言って、エンジンカーのギアデフで慣れているものの、ボールデフの調整はまったくといってわからなかった (素人丸出しですねー) デフを調整して走らせて見ると、ナント・・・。 見違えるように安定して走るようになったではないかーーーー。 (サスをいじる前に、デフの調整だな・・・) まともに走るようになってから、マシンの挙動がじっくりと確認できる余裕が出来てきて 今度はロールの多さが気になってきた。 そこで、スタビを元に戻す事に(F:1.7R:1.3) すると切り返しもスムーズになり現時点でかなり満足な感じに仕上がりました。 私のマシンをS師匠に操作してもらい、「いいんじゃない!」のお墨付き やっとの事でいい感じに仕上がった時はすでに4時 (じっくりられると思ったのに時間が足りねー) ここで、忘れてましたが息子のTA05R-IFS 彼のマシンは、前回で大分セッティングが仕上がってるので、 (ってあまりいじらなくても良く走る) 今回は、リアダンパーを立てたり寝かせたり、フロントダンパースペーサーをいじったりして、彼なりにいろんな事を試していたみたい・・・。 (自分でいじれるので、かなり楽でした) そこで、残り少ない時間で、息子とガチンコ勝負 で・・・。 ベストラップ12秒69が出ました レースのセッティングの縮小版とはいえ、これはかなりいい感じ (比較対照が無いので微妙ですが) 息子との勝負は?というと・・・。 次回のレースまでお預けということで 今回の走行会はホント勉強になりました。 レースの時とは違って、じっくりとマシンを観察できたし・・・。 次回のレースが益々楽しみになってきました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 29, 2008 11:07:36 PM
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