モーターメンテ!
気がつくとレース当日!いつもこんなんだよねー、ドタバタと!でもまぁ、今回はいつもより余裕をもって準備できましたが・・・。今回は、モーターメンテの話。実は自分もよくわかっていない・・・。<真ん中の置くのはR2D2じゃないよ!>機材だけは1人前ですが~。手持ちのモーターは23Tが5個、27Tが2個前回のレースでは、セイヤが、ルナのシルバー46私が、ヨコモV-STを使用データ的には、同じような感じですが~シルバー46は5セル対応となっています。(どこが違うかよくわからん)実は、レースでZENONのVSSストックを使いたかったんですがシルバーブラシのせいなのか、2時間ぐらい慣らしたのにぜんぜん回転数が上がらす、お手上げ!6Vで、23,000回転位しか回らんのよ今回念のため、モーターマニアのpride willも追加購入しておきましたがこの、VSSを何とかしたい!!まぁ、モーターチェックでの回転数が少ないからといって、必ずしも悪いモーターだとは言い切れないというけど、あまりにも回らなすぎでしょ、コレは・・・。何とか使い物にしようと慣らしを継続慣らし時間を短縮するため、ブラシセッターを導入。R2D2みたいなブラシセッターで、ブラシ表面をきれいにして再度8.5Vで慣らし30分!<これは、マッチモア:ファレルの慣らし中の写真>すると・・・なんと6.09Vで32,100回転<進角も2.5コマまでいじりましたが・・・>これはいけるモーターじゃない?明日早速実践投入して試してみたいと思います。ところで、いつも思うんですが、このモーターチェックの数値で消費電流Aの表示。少ない消費電流で回転が多いほうが良いといいますが実際のところどうなんでしょう・・・。どのくらいが、いいのかよくわかんないんですよね~だれかわかる人がいたら教えてくださいませ~。あと、前回使用したモーターのメンテ。V-STは使用前 6V 26,640回転 4.4A使用後 6V 17,100回転 2.55A(え~)だったんで、エンドベルをはずしたらほらこんなに汚れてました~これをクリーナーで洗浄し、コミュも研もして軽くならしたら・・・。何とか26,280回転まで戻りました。(もう少し回転がほしい)ルナのシルバー46はまだ新しいので、ばらして洗浄して終了まぁこんな感じで、5個ともメンテしてました~。疲れる・・・。あと私のサイクロンもいよいよTC化しました。TCはサスアーム以外特に大きな変更ないなぁというのが感想です。巷では、メカグリップが上がったとか、曲がりにくくなったとかいわれてるようですがこればかりは、走ってみないとわかりませんね・・・。とにかく明日のレースでは何とか良い結果を残すようがんばりまするぞ~。