|
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
月曜ですね。 顧客の不満をニーズとして捉え いかにキャッシュを産み続けるビジネスにするか。これが差がでる所と先週書きましたが、 今日は身近な観光にまつわる不満をテーマに書いていきます。 先日、伊豆に行きました。 帰りに熱海によって昼ご飯を食べようと店を探しましたが はっきり言って「ひどい」。 駅前商店街の土産物屋で 私:「安くて旨い寿司屋はどっかないですか?」 おばちゃん:「ないねえ、このへんは店がないんだよ、不景気だからね~」 私:「そうですか・・・・」 目の前には海が広がっていて、ここで旨い魚が食えなかったら どこで食えるんだ?という気分になりましたが 気を取り直して店を探しました。 それにしても、見渡す限り、潰れたホテル、旅館が そのままお化け屋敷のように放置されてる始末。 観光気分も吹き飛び、不景気なんだなあという感覚に襲われこっちが恐縮しそうになりました。 歩けど、歩けど旨そうなたたずまいの店は見つからなかったですが、なんとか一軒に潜り込みました。 しかし、まず店員の態度は×。笑顔も無く、声も小さい。 お茶、おしぼりが出てくるスピードも遅い。 こっちが冷や冷やしてると、やっと注文を聞かれました。 鰺のたたき定食を頼むとこれも、東京のオフィスのそばで食べる鰺とさして変わらず。 何とも不満な気分で熱海の街を後にしました。 4年ほど前熱海に行ったときも、夕方に駅をおりると 旅館組合のオヤジ達がイチモクサンに駆け寄ってきた。 「兄ちゃん、泊まるところは決まってるのか?」 返事をする間もなく、旅館組合事務所に連れ込まれ 一方的に高額な旅館を押しつけられそうになりました。 観光に来て、こちらが冷や冷やするなんてことはもってのほか。 日常から離れリラックスしたり、いつも感じない興奮や感動がほしいからわざわざ金を払っているのです。 熱海では不景気を理由にする地元関係者に何人も遭遇しましたが、 駅前には昼時ともなると私達のような、安くて旨いものを求めた人々であふれているでは有りませんか・・。 一回きりの付き合いだからわかりゃしないだろうと 高い金額をふっかける旅館組合のオヤジなどは言語道断ですね。 ニーズを聞く気持ちも失ってしまってるのでしょう。 確かに今日本の観光地は厳しい状況です。しかし 駅前商店街を、昼時漂流するたくさんの観光客の姿を目にしたとき私が気づきました。 ここの人々は不況が続いて新しいアイデアや、顧客の声に耳を傾けようと言う感覚を忘れてるのだなあと。 彼らの誰もが覇気を失い、これは商売に成らないと思ってる時に、敢えて冷静に状況をじっくり分析してみる。 そして多くの人が「不景気だよね~ダメだよね」と行って 近づかないのを尻目に逆の行動を取ってみる。 これもビジネスに大事なセンスです。 「不況業種!」とマスコミにこてんぱんにやられてる 業界に満たされないニーズが隠れているのです。 皆さんのまわりにもそんな例が有るはずです・・・。 ちょっと視点を変えてあたりを見回してみませんか? ★今日の不満コーナー★ ------------------------- 看護師をしていますが準夜勤(昼過ぎ~深夜)の時に残業をすると 終電に乗り過ごすことが多いのでタクシーで帰宅することが少なくありません。 同じ会社のタクシーを使ったら安くしてくれるというサービスをつくってほしいですね。 ◆コメント◆ ------------------------- これもまさにその立場にならないと出てこない不満ですね。 タクシー運転手さんの中には捕まえたお客さんに携帯番号 入りの名刺を配って、 ・事前に電話くれれば安くしてくれたり、 ・お米やお酒をくれる サービスをしてる人もいますね。 これはあくまで個人的にやってるのでしょうが 病院や残業の多い会社とタクシー会社で提携すれば それぞれ、タクシー代コストダウン、お客の囲い込み →安定売上というwein-winの関係になれますね。 非常にニッチなアイデアですが面白い。 同調、追加、反論、業界人の声、ここでその不満解消できる! 同じような不満思い出した! など皆さんのコメントまってま~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年02月23日 20時41分32秒
コメント(0) | コメントを書く |
|