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テーマ:楽天モバイル(552)
カテゴリ:ビジネスツール
12/12夜から発生しているデータチャージができない障害・・・・
さすがに発生から1週間たてば何らかの回答をもらえるかとサポートに連絡してみました。 で、回答は・・・・ 「担当部署からいまだに何の回答もなく、いつ回答できるかもわからない」 そうです(-_-メ) 「データチャージできない」ってのは、契約管理のうち、かなり基本機能なので、担当部署ってのは契約管理システムの開発部隊だと思われますが・・・ 楽天グループって、スタッフの半分くらいは開発部隊のはずなのに、社運をかけて楽天モバイルの開発部隊って 「めっちゃ人員不足」 「めっちゃスキル不足」 「無法地帯」 のいずれかってことですかね~ 最初の問い合わせの際に、 「データ購入手続きは完了している」 「データチャージが自動キャンセルされている」 ことまでは確認できているので・・・・ 【購買管理プロセス】 1GB購入申し込み① →1GB購入データ作成② →1GB購入確認処理③ →1GB購入完了ステータス反映④ →1GB購入完了表示データ作成(画面表示用)⑤ →請求明細作成⑥ →無料サポータープログラム用請求金額変更処理⑦ →・・・・ 【契約管理プロセス(データチャージプロセス)】 購入完了データ取得⑪ →容量データ取得⑫ →容量データ追加処理⑬ →容量データ格納処理⑭ →容量表示データ作成(画面表示用)⑮ みたいな処理がされているはずですが(あくまで推測です) ⑤まではmy楽天モバイルのアプリ画面やWeb画面で確認できているので、 ⑥以降の処理で何か想定外の処理になっていると想定されます で、「自動キャンセルされている」事実が確認できているってことは、 怪しいのは 「無料サポータープログラム用の処理」 じゃないかな~と勝手に想像してます。 「請求額を"0円"に訂正する」処理が、「請求をキャンセルする」処理になっているんじゃないかと・・・ 請求明細がキャンセルされると →購入完了データが破棄されるか取り消される(ステータスが変更される) で、データチャージプロセスで →購入完了データの取得に失敗する →データチャージされない とかね・・・・ 全て想像ですが、MVNO側で特に問題がないとすると、MNOの無料サポータープログラムならではの追加プロセスが怪しい・・・・無料にするために請求データを追加処理(請求0円にする)が必要 実際、無料サポータープログラムなのに、未払いメールが届いたりしているってニュースも流れているので、このあたりの処理が、楽天グループらしく(笑)めっちゃアバウトになっているのではないかと・・・・ いや~来年4月には本当に本サービスに移行できるんでしょうか? 今の技術品質・開発品質・サポート品質なら、有償化されたら絶対使いたくないσ(^^;)なのでした・・・・(-_-メ) あ、でも、有償化して100GBあたり100円くらいだったら契約するかも(笑) ちなみに、追加購入したGalaxy S10はめっちゃ快適に使えてます~ (今は高速通信に制約があるけど・・・) Galaxy S10 [通信契約不要]
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Last updated
2019.12.19 20:51:47
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