カテゴリ:書類の整理術
今日読んだ日経に、コクヨの「mi・ta・su」(ミタス)が紹介されていた(左のロゴクリックで公式HPへ、)。「片付けられない女性たち」とかいう記事だ。
ミタスとは「見る」「立てる」「捨てる」の頭文字で、デスク周りの整理を目的としたコンセプトで作られた事務用品シリーズ。 色々な小技が効いたものがあるが、中でも、この「ホルダースタンド」は結構魅力的。 縦型のホルダーは色々あるが、横型ってのは意外とない。 横にすることで、ミミ(インデックス)が見やすくなり、目的のものがすぐ探せる。 長期的な保存には向かいけれど、短期的にやらなければいけない書類をデスクトップに一時保存しておくには最適? しかも横幅が伸びるのもいい。 それにしても、その日経の記事では「コクヨによると書類などを捜す時間は一人あたり1年で150時間にもある」とか。 ホントに150時間も?って思うのだが、まぁコクヨ調べだから、多少幅広く捕らえているのかも。 でも、1年の労働時間というのは1日8時間として、8時間×5日=週40時間、1年は50週だから2000時間。残業もあるから、2500時間位になる人もいると思うので、150時間あ6~7.5%に値する。1日に直せば30~35分位か。 フムム、確かにそのくらいのウエイトは占めているかもしれないが、なるほど、結構な時間が「探す」に費やされているといえる。 きちんと整理していればいいのだけれど、「整理する」に余り時間がとられすぎるのもね。 もっとも、整理しているときの時間と探しているときの時間は等価ではないのだが。 ◆「mi・ta・su」を探す◆ ← まだありませんね。 人気のブログ・ランキング <お気に召したらクリックを>!! 現在132位 こちらのカテは波がありませんね <前の日記へ> オフィスで飲むなら・・・1杯19円のコーヒー ポイントを金券に・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006/02/15 10:17:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[書類の整理術] カテゴリの最新記事
|
|