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2007/01/27
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耳つきフォルダ.jpg名刺の整理、前に書いたおりクリップ(輪ゴム)で属性毎にまとめておく、ってのは私もやっているが、もう一歩踏み込むと、こんな整理をしている。

1 名刺をもらう
 ▼
2 オフィスに戻る
 ▼
3 名刺に日付・場所を書く。
 ▼
4 名刺を並べてA4でコピーを取る。(120%位の拡大コピーにする。)
 ▼
5 追加情報を書き込む。(相手の人となり、人脈、好みなど。)
 ▼
6 見出し付きクリアホルダーに入れる。(裏返すと見えるように。)
 ▼
7 相手先の情報を一緒に入れる。(会社案内やHPのプリントアウト、地図など。)

これで、乱しつきクリアフォルダーは、表には最新の案件が、裏返せば連絡先が見えるというわけ。名刺ボックスを探すより、はるかにスピィーディーだし、そのまま持って出かけられる。絶対、便利です。

★ポイント
4の拡大コピーは、名刺のままだと電話番号やメアドが見づらいから。

5の追加情報は、○○さんと親しい、とか、○○に詳しい、とか○○駐在経験がある、とかメモしておくと、何かと役立つ(名刺には書ききれない)。

7の情報も大事。訪問の際は相手先のHPや所在地地図などを印刷して携えていくが、それを捨てないで一緒に入れておく。そうすると、自分以外の者が行くことになっても、あわてることがない。引き継ぎの際にも役立つ。もちろん、もらった会社案内や、往訪メモなども入れておく。

情報が多くなってくるとクリアフォルダーに入りきらなくなるが、そしたら、2折りフォルダーや、2穴ファイルなどに移行。その場合は、名刺のコピーはファイル表紙の裏型にのり付けしておく。

ブログ内カテゴリ「名刺の整理術・活用術」    名刺の整理術はこちらでも



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最終更新日  2007/01/27 11:14:15 PM
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