怒られるのも商売ですが
テーマを愚痴にするか悩みました仕事の愚痴なんで…嫌な方はスルーでお願いしますm(__)m土曜日のどんな生物がいるの?のお客様から来ましたよ普通に、予約の電話です電話予約なので、スペルの確認とかしましたよ最初っから来店でパスポート持参だと良いんですがパスポート取得中とか、電話予約だと名前の確認をしっかりしないとあとで大変。スペルが違うと出国出来ないです…大概んまぁ、空港でチェンジの手数料で行ける事もありましたがそのイタリアに行きたいお客様に次回パスポートの持参(コピーとるので)と申込金とキャンセル料の件を説明しましたパスポートは現在取得中との事名前のスペルの確認なら古いパスポートを見せて貰っても良いですよ。でも後で新しいパスポート番号が必要なので、新しいのも取得次第持ってきて頂きたいですみたいな事を言いましたそれがねなんで、古いパスポートが重要なの?え?あなた、今言ったじゃない、「古いパスポートが重要だって」「いえ、新しいものの方が重要ですし、そちらの番号が必要です」そんないい加減な事、言わないでよ!!あなた、古いのが重要って言ったわよ!今の若い人達って客を怒らせる事しか知らないの??…ほんとに、ばっかじゃないの??古いのが重要なんてあなた本当にプロ?疲れているなら、休んだ方がいいんじゃないの?この地域の旅行会社は皆馬鹿なの?〇〇(私の名字)が担当じゃ嫌です!別な人に代わってくれません?ええとですね…多分、私はお客様のいうような事は言ってないと思いますがそれに、電話の声は若いかもしれませんが、私と10も離れてませんよ、奥様そんなに怒ってる奥様に「私そんな事言ってませんよ」なんて自分を主張しても所詮客商売…はぁーっと思いつつ「すみませんでした。こちらの対応が悪くて申し訳ございません」とずっと連発していました。間の悪い事に他のカウンターはふさがっているし、休みの子もいるし男性(例の主任)しかいません「男性しかおりませんが、男性に担当代わりますか?」と聞くと男の人や嫌!前J系で頼んで、男の人が担当だったけど結局予約が入ってないって事があったから嫌予約取れたら、折り返し電話頂戴!!そう、まくし立てると…電話は切れましたお客様に怒られるのはありますよ。でも、こんなに罵声を浴びせられたのは始めてかなぁこういう職種では(爆)何か神経を逆なでするような言い方をしてしまったのでしょうか?電話の最中に担当代われというものですから隣町の店舗でも、同じ商品が予約できますが…と一応言いました(この地域が、みんな馬鹿ぞろいというので)何?そこまでわざわざ行けって言うわけ?と更に怒ります普通だと別な所で頼むから良いわという話になる事が多いと思うのですが…隣町と言っても30分もかからない所ですよ。。。その店舗そのお客様、自分で言っていましたが自分はこのあたりの旅行会社では有名だと思うけど…何で有名なんでしょう?難癖つける事かしら?言った言わないで、私から見たらどうでも良い事で、馬鹿扱いされるなんて朝からついてない日だわ。。。結局は予約OKでしたのでご自宅にでしたとしましたがご主人らしき人が出て本人にごにょごにょ言ってるのが聞こえて(出たくないから聞いておいてみたいな)仕方ないので、ご主人に予約OKの旨とキャンセル料はいつからかかるとか念を押しましたこういう風に、最初からいちゃもんつける客は最後までトラブルがあるもんです余計な事を言わないように、刺激しないように対応しないと、と思いました本音を言えば…別な所で予約してくれ…