1330869 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
May 8, 2019
XML
カテゴリ:鉄道
長浜城を見学後、近くにある、長浜鉄道スクエアへ行って来ました。




長浜鉄道スクエア 入口付近 明治時代の日本最古の駅舎

日本一古い駅舎が保存されている。
レトロチックで素晴らしい駅舎です。











長浜鉄道スクエア パンフレットと入館券 もう令和になっていますね ^^

入館料は300円とお安い。

入口を入ると保存さてた駅舎が、当時のまま保存されていて、左手が、駅長室と
待合室になっていました。



駅長室風景

待合室は、1等と2等があり、1等は単なる長椅子が置いてあるだけでしたが、
1等となると暖炉や、絵画が飾ってある個室になっていました。
1等乗車料金もきっと高かったのでしょう。かなりの差があった様です。
当時の一等客車に乗る人達は、裕福な人で無ければ、乗れ無かった様です。


一等待合室風景



駅舎から中に進んで行くと、腕木式信号機の展示がありました。




腕木式信号機と説明板 天気が良すぎて左が光って見えませんが・・・



元号が 令和 に張り替えられた入館記念のD51のミニチュア


ここから新しい展示室に向かうが、平日とGW明けという事で、誰も見学者は、私以外いませんでした。


明治20年頃の長浜駅の模型 駅舎は保存された今のままの様です


1階展示室 2階はHOゲージ鉄道模型のジオラマ展示になっています。

展示室では当時の長浜駅の様子や、ビデオが流れていました。
それと、”平成を走った電車たち” の写真パネルが展示されていました。


現在の長浜駅をイメージしたHOゲージジオラマ ボタンを押すと電車が走行します




ED70形交流電気機関車 

学生時代、北陸地方に旅行に行くのに、急行”きたぐに”を利用しましたが、私が乗車した時には、
既にED70は引退しており、その後は、ローズピンクのEF80が牽引していたのを覚えています。

運転台も、入れるようになっていました。


ED70運転台

ED70の隣には、D51の蒸気機関車が展示されていました。


D51 793 ピカピカでした^^

D51も運転台に入れました。

 

D51 運転台

展示室2階は、展望デッキになっており、JR北陸線を走る列車が、
直ぐ目の前を通り過ぎていきます。


展望デッキから見える JR長浜駅を出発する新快速223系電車

長浜に、こんな素晴らしい鉄道スクエアがあると思わなかった。
勿論、埼玉や京都の鉄道博物館には及ばない物の、レトロな感じが、凄く良かったです。

長浜鉄道スクエア HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2019 08:06:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X