全て
| カテゴリ未分類
| 写真
| My Item
| もう一つの趣味
| 最近見た映画
| 自動車
| Deagostini
| 旅
| 仕事
| 家族
| 行事
| 日本の城
| 続日本100名城巡りの旅
| 日本100名城巡りの旅
| まんぷく
| 鉄道
| グーグルマップ
| デジカメ
| 御城印集めの旅
| 家庭料理
| ドローン
| グルメ
テーマ:スバル車と一緒。(604)
カテゴリ:自動車
自分のブログに掲載していると思ったら、完全に忘れていました。
実は、昨年10月に、九州へ城巡りに行った時の事なのですが、 13年間愛用していた、ノアちゃんが、不慮の事故により、全損になってしまい、 泣く泣く乗り換を検討。 でも、どうせ乗り換えるなら、 山城攻略用にSUVにしようと思い、スバルのXVを購入しました。 マイナーチェンジしたばかりで、細かい所が改良、新機能も追加されていた。 最初は、2.0i-S EyeSight 車両本体価格 \2,700,000 を購入しようと思っていましたが、 e-BOXER搭載のAdvance本体価格が、¥2,829,600 と13万円弱の差。 専用装備や、エコカー減税の差額もあるので、 どうせ買うなら、最上級グレードの、ハイブリッドe-BOXER アドバンスにしました^^ e-BOXERのエンブレムが嬉しい ステアリングを切ると連動する光軸プロジェクターリング ルーフレールですが、装備するか否かで悩んだのですが、アドバンスの場合は、 ローマウントタイプになっているので、注文装備しました。 シャークアンテナとセットのメーカーOP 後、本革シートですが、さすがにここまではと思い、これは辞めました (^^; インテリア 本革シート仕様 ボディカラーはアドバンス専用カラーのラグーンブルー・パールをチョイス。 ちと派手目だが、目立つ方が良いかと・・・。 リヤビュー サイドビュー ブルー内装のコックピット 本革シート以外のメーカーOPはすべて装備。 トランクルームはセカンドシートを倒せば小さ目の自転車ならそのまま積めそうです サイドビューモニター用のカメラ スバルリヤビークルディテクションとハイビームアシスト アイサイトセイフティプラス(運転支援)とアイサイトセイフティプラス(視界拡張)の装備 しかし、メーカーOPやら、ナビやらで、総額は300万越え・・・。 まぁでも、昨年夏に自営業を退職したので、退職金代わりの、自分へのご褒美かと (^^; しかしながら、不満点もいくつかあります。 先ずサブトランク。 ハイブリッドバッテリーが、トランクと燃料タンク付近に配置した為、 サブトランクが犠牲になってしまっている。 バッテリーは重心的にここしか仕方なかったかも知れないが・・・ アドバンス以外のサブトランク アドバンスのサブトランク パンク応急修理キットと小物しか入らない まぁ、サブトランクなので、めったに使わない物を入れるスペースと思えば、何とか凌げるが、 もう1点は、燃料タンクが小さくなっている事。 アドバンスの燃料タンク容量48L アドバンス以外は63L 15Lも差がある。 おまけに、出力と、トルクもアドバンス以外より少ない。 トヨタ車のHBカーみたいに、セカンドシート下へ配置出来なかったのか? 追突された時の、不安もあるし・・・。 この辺がスバルらしいというか・・・(-_-;) さて、混雑する10連休GWが終わって、気候も良くなって来たので、出かけてみました。 行き先は長浜市 小谷城。 初のロングドライブ。 とは言え、最近の林道は、整備されて、舗装もされており、 なかなかSUVが活躍する道も、少なくなってきました。 納車されて半年が経ちますが、未だにオフロード走行はしてませんが・・・ いつかはX-MODEで走行したいものだが・・・ 早朝5時に出発。 とは言え平日なので、高速道路はトラックが多い。 オートクルーズを使うも、どうしても左車線はトラックの後ろを走る事になるので、 半分以上、オートクルーズ・オフで走行。 急カーブなどは、水平対向エンジンの低重心もあってか、殆どロールする事無く、 スムーズなコーナリングで走行出来ました。 山道では、Sモードに切り替えたら、キビキビと良く走りますが、燃費が悪くなりそうなので、 直ぐにIモードに切り替えました (^^; 帰りは13時過ぎに長浜を出発し、北陸道、名新、京滋バイパス経由で、道路はは空いていたので、 全車速追従機能付クルーズコントロール+エコクルーズ+アクティブレーンキープを使用。 なので、2時間の連続ドライブも殆ど疲れませんでした。 で、気になる燃費なのですが、ハイブリッド車と言っても、プリウスの様な長時間モーター走行 出来るハイブリッド車では無く、モータアシストのハイブリッドなので、燃費重視では無く、 走行が重視のハイブリッド車です。 まぁ、スバルさんの売りが、”安心と走る愉しさ”なので、納得出来る。 普段の街乗りでは、13km/Lと渋めでしたが、 今回は、トータルで17km/L弱。 往復エコクルーズ使用なら、18km/Lくらいは行っていたかも知れません。 総合評価では、まずまずでした。 この車も、ノア同様、10年以上乗るつもりなので、大切にしたいと思っています。 *写真はすべてSUBARU HPから引用 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自動車] カテゴリの最新記事
|