1330981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
May 12, 2019
XML
カテゴリ:自動車
自分のブログに掲載していると思ったら、完全に忘れていました。

実は、昨年10月に、九州へ城巡りに行った時の事なのですが、
13年間愛用していた、ノアちゃんが、不慮の事故により、全損になってしまい、
泣く泣く乗り換を検討。
でも、どうせ乗り換えるなら、
山城攻略用にSUVにしようと思い、スバルのXVを購入しました。



マイナーチェンジしたばかりで、細かい所が改良、新機能も追加されていた。

最初は、2.0i-S EyeSight 車両本体価格 \2,700,000 を購入しようと思っていましたが、
e-BOXER搭載のAdvance本体価格が、¥2,829,600 と13万円弱の差。
専用装備や、エコカー減税の差額もあるので、
どうせ買うなら、最上級グレードの、ハイブリッドe-BOXER アドバンスにしました^^


e-BOXERのエンブレムが嬉しい


ステアリングを切ると連動する光軸プロジェクターリング










ルーフレールですが、装備するか否かで悩んだのですが、アドバンスの場合は、
ローマウントタイプになっているので、注文装備しました。



シャークアンテナとセットのメーカーOP

後、本革シートですが、さすがにここまではと思い、これは辞めました (^^;


インテリア 本革シート仕様

ボディカラーはアドバンス専用カラーのラグーンブルー・パールをチョイス。
ちと派手目だが、目立つ方が良いかと・・・。

リヤビュー




サイドビュー


ブルー内装のコックピット

本革シート以外のメーカーOPはすべて装備。



トランクルームはセカンドシートを倒せば小さ目の自転車ならそのまま積めそうです




サイドビューモニター用のカメラ


スバルリヤビークルディテクションとハイビームアシスト


アイサイトセイフティプラス(運転支援)とアイサイトセイフティプラス(視界拡張)の装備

しかし、メーカーOPやら、ナビやらで、総額は300万越え・・・。
まぁでも、昨年夏に自営業を退職したので、退職金代わりの、自分へのご褒美かと (^^;

しかしながら、不満点もいくつかあります。
先ずサブトランク。
ハイブリッドバッテリーが、トランクと燃料タンク付近に配置した為、
サブトランクが犠牲になってしまっている。


バッテリーは重心的にここしか仕方なかったかも知れないが・・・



アドバンス以外のサブトランク


アドバンスのサブトランク パンク応急修理キットと小物しか入らない

まぁ、サブトランクなので、めったに使わない物を入れるスペースと思えば、何とか凌げるが、
もう1点は、燃料タンクが小さくなっている事。


アドバンスの燃料タンク容量48L アドバンス以外は63L 
15Lも差がある。 おまけに、出力と、トルクもアドバンス以外より少ない。

トヨタ車のHBカーみたいに、セカンドシート下へ配置出来なかったのか?
追突された時の、不安もあるし・・・。
この辺がスバルらしいというか・・・(-_-;)


さて、混雑する10連休GWが終わって、気候も良くなって来たので、出かけてみました。

行き先は長浜市 小谷城。
初のロングドライブ。
とは言え、最近の林道は、整備されて、舗装もされており、
なかなかSUVが活躍する道も、少なくなってきました。
納車されて半年が経ちますが、未だにオフロード走行はしてませんが・・・


いつかはX-MODEで走行したいものだが・・・


早朝5時に出発。
とは言え平日なので、高速道路はトラックが多い。

オートクルーズを使うも、どうしても左車線はトラックの後ろを走る事になるので、
半分以上、オートクルーズ・オフで走行。

急カーブなどは、水平対向エンジンの低重心もあってか、殆どロールする事無く、
スムーズなコーナリングで走行出来ました。

山道では、Sモードに切り替えたら、キビキビと良く走りますが、燃費が悪くなりそうなので、
直ぐにIモードに切り替えました (^^;


帰りは13時過ぎに長浜を出発し、北陸道、名新、京滋バイパス経由で、道路はは空いていたので、
全車速追従機能付クルーズコントロール+エコクルーズ+アクティブレーンキープを使用。
なので、2時間の連続ドライブも殆ど疲れませんでした。

で、気になる燃費なのですが、ハイブリッド車と言っても、プリウスの様な長時間モーター走行
出来るハイブリッド車では無く、モータアシストのハイブリッドなので、燃費重視では無く、
走行が重視のハイブリッド車です。
まぁ、スバルさんの売りが、”安心と走る愉しさ”なので、納得出来る。

普段の街乗りでは、13km/Lと渋めでしたが、
今回は、トータルで17km/L弱。
往復エコクルーズ使用なら、18km/Lくらいは行っていたかも知れません。

総合評価では、まずまずでした。




この車も、ノア同様、10年以上乗るつもりなので、大切にしたいと思っています。

*写真はすべてSUBARU HPから引用





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2020 11:12:44 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X