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Canon Boy のブログ

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Jun 14, 2020
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カテゴリ:自動車
XVに対して、車自身に対しては不満は無いのだが、オプションパーツに対して不満がある、
と言うのは、フロントカメラの設定が無い事です。

前に乗ってっていたノアでさえ、メーカーオプションのナビを選択したら、フロントカメラの
設定があったのに、あの時代から15年以上経っているのに、XVにはフロントカメラの設定が無い。

と言う事で、自分で取り付ける事にしました。

何社かフロントカメラを販売していますが、純正ナビに取り付け可能な、
アルパイン社のマルチビュー・フロントカメラ(PKG-C2500F)をチョイス。


 PKG-C2500F マルチビュー・フロントカメラ 汎用接続用電源ボックスセット ALPINE(アルパイン)【取寄商品】




      部品構成図

バックカメラの画像から割り込ませて、ナビ画面に映すという物ですが、
色々なブログ等を探ってみましたが、現行型のXVのパナソニック純正ナビに
映るようにした事例はなく、小型モニターを増設したり、外品ナビに取り付けた事例はありました。

とにかく、先ずはフロントカメラの取付から行いました。

取付方法は二通りあり、ナンバープレート専用ブラケットにカメラを取り付ける方法と、
フロントグリル等に張り付ける方法がありますが、本来なら純正っぽく、フロントグリル内に
収めたい所ですが、グリルに穴あけ作業や、角度調整が難しいので、前者の方法で取り付けました。




本来はココに取り付けたかったが・・・


専用ブラケットでナンバープレート下に取り付ける方法


カメラブラケットを使ってボディー等に取り付ける方法


カメラコードの引き回しは、ナンバープレート裏側から上に引き込み、バンパーのす隙間から
平行に這わせて、左ヘッドライト裏からフロントフェンダーに沿わせて、エンジンルーム奥の
グロメットへ通す予定でしたが、まだ新車保証期間内で、穴を開ける際、重要な配線類に
傷をつける危険性があったので、今回は諦めて、ボンネットヒンジ付け根のカバーとクッション材を
外し、右フロントドアヒンジ迄配線を通して、蛇腹のグロメットへ引き込み、防水処理のブチルテープを巻きました。
そこからナビ裏まで配線しました。
尚、エンジンルーム内は高温になる為、7mm内径のコルゲートチューブを使用しました。
(最低3mは必要)




専用ブラケットでナンバープレート下に取り付けた


ナンバープレートからやや飛び出しているが仕方ない



このカバーを外してフェンダーカバーへ引き込む





右フロントドアの前にあるフェンダーカバーから引き込んだ状態




右フロントドアのグロメットへ引き込む


カメラスイッチは、フロントインパネ部では無く、シフト後ろのセンターパネル部のスイッチカバーに、
5㎜程度の穴を開け、配線カプラー通して、取り付けました。



スイッチは青色のイルミが常時点灯なので夜間でも視認性が良い


さて次はナビの脱着です。
エアコンセンターダクトを、養生テープで保護し、スクレイパーを差し込んで、左右を外し、
アッパーパネルを外して、ナビのステーのねじを4本外す。
これは幾つかインパネ脱着の事例が出ていましたので、その手順に従い、アッパーパネルはやや硬かったが、リムーバを使ってこじて、思ったよりは簡単に外せた。

アルパイン車種別取付情報​(車種はインプレッサスポーツと共用)
オーディオパネルの外し方​(*他サイトから引用)


ナビを外すと、複数のカプラーがあり、電源コードからACC、B端子、アースコードと、
電源ユニットの各配線を、ワンタッチカプラーで配線。
そして、バックカメラのRCAコード(黄色のビデオコード)が見える。
黒のビニールテープが巻いてあるので、直ぐに解ると思う。
これを外して、カメラ側のコードを、フロントカメラ電源ユニットの OTHER CAMERA端子へ、
ナビ側のコードをV/OUT端子へ接続する。

後はフロントカメラ電源ユニットの、リバースアウトコード(橙/黒)を接続するだけなのだが、
通常なら、センサーコネクターのバックランプ電源(緑)に接続するのだが、ここに接続しても、
全く無反応???
パナソニックのHPから、配線図を見てみると、ナビ側のリバースコード(紫/白)は、
バックランプから引き込まれている様である。
念のために、行きつけのスバルさんに資料を出してもらったが、やはりバックランプからの接続でした。

ここに、リバースアウトコードを接続してみたが、こちらも無反応。
リバースに入れた時だけ、フロントカメラの画像が映る。

アルパインの修理サービスに点検をしてもらったが、異常なしとの事???
どうやらリバースアウトコードは信号線で、微弱電流しか流れていない。
なので、ナビ側のリバースコードへは、ACC等の12V電圧を流す必要がある。

う~ん、かなりの難題だが、リレーを使って、12VのACC電流を流せない物かと考えた。
ホームセンターでリレーを購入して、早速実験してみると・・・
カチンとリレーが反応した!
これなら行けそうだ ^^

それともう一つ課題が・・・・
バックランプからの配線だが、ここに12Vの電流を流すと、バックランプに逆流し、
バックランプが点灯する可能性がある為、整流ダイオードを使用して、一方通行にする必要がある。

と言う訳で、最終的な配線図は以下の通りです。




ナビ側の配線図



リレーの配線図



フロントカメラユニットの配線図


全ての配線が終わり、早速スタートボタンON!
そして、カメラスイッチON!

映った~~!! ^^

少しカメラの位置を上下調整して、道路が水平になる様にしました。

各モードを映してみました。



パノラマビュー 違和感のない広角画像 道路の端は切れている(*プライバシー保護の為背景はぼかしてあります)


コーナービュー さらに広角で左右分割画面 道路の端まで映っている


トップビュー フロントバンパーから40~50cm手前から先まで映っている

通常はパノラマビューで、狭い路地や遠くまで左右確認したいときはコーナービュー、
前方の死角を確認する場合はトップビューを使い分けて利用。

バックカメラの画像は映らず、単体で使用出来ました。
注意点は、バック時は、必ずフロントカメラのスイッチを切っておく事!
ONのままだと、ナビがバック信号を受けて、前進していても後退してしまう事と、
前進でトップビューを利用して、その後バックさせる時に切り忘れると、
バック画面に切り替わらないので要注意です。

これで右以外、3方向カメラが付きました。
死角も少なくなり、より安全性が高まって安心です。

最後に必要な工具と部材を明記しておきます。
(*商品名、ショップはあくまで凡例です)

分解時に必要な工具

リムーバー5pcセット【自動車用(クルマ)内装外し】


【SK11】カーボンスクレーパー 40mm

​​
ANEX(兼古製作所)No.8200フォーラインプラスドライバー精密タイプ+0×100

​​
養生テープ 仮止め用 幅4cm×長さ10m


配線に必要な物

エーモン 配線ガイド(フレックスタイプ) 全長約1m 1161



エーモン/amon 1182 配線コード ダブルコード 赤/黒 1.25sq 6m 電装品取付け時の配線に


ヤマト[NO200-19-21]ビニールテープ No200−19 黒[作業用品・制服][梱包テープ・養生テープ][ビニールテープ]


コルゲートチューブ 7mm×10m



エレクトロタップ 配線分岐 コネクター 0.50-0.85sq 10個セット​​




ソフト99 SOFT99 99 防振・防水ブチルテープ B-210 09210


エーモン ギボシ端子セット(ダブル) 10個入 [E671]


amon エーモン リレー 3235 【NF店】

​​
エーモン 1556 整流ダイオード (6A/2個入) 【ゆうパケット3】


SGケーブルタイ黒 屋外用 100mm 100本 結束バンド タイラップ インシュロック


電動ドライバー 電動ドリルドライバー セット 充電式 21.6V 92P VS-BTL1002 電動ドリル イエロー 女性 コードレス 充電 92パーツ 92ピース 92点 92個 92本 セット DIY VS-ATL1001 後継品 送料無料





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Last updated  Feb 5, 2023 09:45:55 AM
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