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Canon Boy のブログ

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Dec 9, 2021
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カテゴリ:自動車
車検前に、左リヤのタイヤがパンクしているのに気が付き、直ぐにスバルさんへ直行!
β型のピンが刺さっており、通常修理は無理との事。
AWD車の為、1本だけ交換だけでは駄目で、最低2本交換が望ましいとの事だったが、
内面修理で何とかお願いして、どうにか難を逃れましたが・・・

まぁこんな苦い経験をしたので、高級車に良く付いている、タイヤ空気圧センサーを
取り付ける事にしました。


GreenGee タイヤ空気圧モニター 空気圧センサー TPMS センサーIP67防水防塵 タイヤ気圧温度測定 即時空気圧監視 太陽能/USB充電
送料無料で5999円とは、まずまずの価格。
多分、海外製だろうけど1年保証も付いている。
日本語の音声アラームも付いているとの事。
早速取り付けてみた。

モニター本体は、押すとべこべこしていて、おもちゃみたい。材質も質素。
まぁ価格が安いから仕方ないが・・・

さて、XVの正規の空気圧は・・・


XVの空気圧表示

緩み兼盗難防止用の六角ナットと、エアーセンサーを順次4本取り付けていく。


バルブキャップの3倍位ある大きいタイヤエアーセンサー

デカいし目立つなぁ・・・
まぁボタン電池使ってるから仕方ないけど・・・

ディスプレイモニターは、付属の両面テープで、メータパネルの上に設置。
ここでディスプレイの電源ON!

ん???
4本とも0.0㎏のまま??

どうやら、ディスプレイの電源ONの後に取り付ける様だ。
再度センサーを外すと、エアー漏れのアラームが鳴る。
付け直すとディスプレイに2.3の数字が ^^

先日スバルさんで車検をしたばかりなので、4輪とも2.3㎏になっていました。
まぁ正確にはリヤが2.2㎏なので、少しだけエアーを抜いて、2.2㎏に合わせました。
実際は多少の誤差はあるだろうが・・・
走行中も、0.1前後変動はある様です。
又、実際の空気圧より、若干低めに表示される様です。




小型ながらも大きいディスプレイで見易い 奥側はソーラーバッテリー受光部になっている


メニューボタンを押すと、タイヤ空気圧単位、最大空気圧、最低空気圧、最大温度の
設定が出来るのだが、日本語ガイダンスが流れるのは良いけれど、思いっきりカタコトで、
訛っていた(^^;

これでパンクやバーストの恐怖からも回避出来そうだが、万一パンクの時は、緊急用装備品の
エアーコンプレッサーでエアーを入れて、スバルさんか、カー用品店、タイヤショップ迄行ければ
大丈夫そうです。

ただセンサーが少し重量があるので、ホイールバランスが狂わないかが不安だが・・・





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Last updated  Feb 1, 2023 11:18:48 PM
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