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テーマ:スバル車と一緒。(604)
カテゴリ:自動車
D型以降には標準装備されている、リバース連動ドアミラー下降装置だが、我XVはC型なので、
非装備である。 無い物ねだりで以前から付けてみたいと思っていた。 と言うのは、車庫入れの際、駐禁用のパイロンを立てているのだが、これが左後方に 何度も接触している。 幸いXVにはフェンダーガードが装備されている為、パイロンには黒い傷が付いているが、 フェンダーの傷は何とか免れている。 さて商品は以前に車速感応ドアロックを装着したメーカーの、パーソナルCARパーツさんの 商品である。 後付汎用 バック連動 ミラー 下降 ユニット【TRVS】 お値段もお手頃価格だが、汎用品の為、加工が必要である。 取付コードは全部で7本。 内4本はドアミラー上下作動用で、残りの3本は常時電源、アース、バック信号線である。 さて配線コードは、助手席足元にあるロックレバー付きのカプラーを外し、ドアミラー調整レバーを 左に回して上下して、テスターで12Vが出力されるコードを探すのだが、問題発生・・・ ドアミラー調整レバーは右ドアにあり、一人ではとても届かないので、嫁さんに手伝って貰いました (^^; カプラーはドア側は短く、カバーを被っているので、車両側の方を加工。 まぁコード数の多い事。20本位ある。 ドアミラー配線の基本線は、電格用+-2本と、ミラーモーター上下左右を反転させて動かすので 3本の計5本で、そこからドアミラーウィンカー、車両接近警告ランプ、デフォッガー等々があり、 それに加えてドアロック、パワーウィンドウ等が加わる為であるが、10回目くらいで やっと当たりました(^^; カプラー裏側から見たピンの位置 上から3列目の一番右端のグレーコードがアップ、ブルーのコードがダウン。 配線カバーを切開して、それぞれのコードを切断。 カプラー側をオスギボシ、車両側をメスギボシにして説明書通りに配線。 上下作動するコード 残りの3本は、アクセサリーコネクターからそれぞれを接続。 この商品のいい所は、ズレ調整や時間を設定スイッチで設定出来る所。 さて、シフトをリバースに入れてみると・・・・ あれ?動かない??? 再度、各配線を点検。 アースが違う所から取っていました(^^;
配線し直して再度リバースに入れてみた。 今度はちゃんと下降しました^^ ノーマル状態 リバースに入れた状態 写真では解り辛いが、左後輪の下まで見える様になった。 下降角度はわずかだが、あまりにも下を向き過ぎると、返って車庫入れが難しくなるので、 これくらいの角度が丁度良いかも知れない。 又、不要な時はスイッチを付けてオフにする事も出来る。 ズレや時間の調整は、接続されている調整用スイッチで調整が可能である。 さて今年もあと僅か。 オミ株市中感染の影響で、年末年始は出掛ける予定は無いが、また新しい魅力的な商品があれば、 装着してみたいと思っています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 26, 2021 06:25:30 PM
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