|
カテゴリ:No Category
あたしは常日頃から時間を最大限有効活用しようとしている、って
書けば聞こえがいいが、よーするに「時間ギリギリ」の女なのだ・・・ たぶんこのことでは周りにもたくさん迷惑をかけてきたと思うが 自分もいろいろと困ったことになったこともある。 これを人は自業自得という。 で、今日はその中でも飛行機に関係した話をしたいと思う。 というのもこんな記事を見つけたからだ。 「機長が遅刻、2便欠航=日航系、事故渋滞で-神戸空港 日本航空グループのJALエクスプレスで4日、 機長が出発時刻に間に合わなかったため、神戸発鹿児島行き3355便など 2便が欠航するトラブルが起きた。 日航によると、機長の遅刻で欠航するケースは珍しいという。 同便は神戸空港を午前8時に出発する予定で、機長ら乗務員は1時間前に出社する 決まりだった。機長は大阪府箕面市の自宅を午前6時に出て、タクシーで同空港 へ向かったが、神戸市内の高速道路で事故渋滞に巻き込まれた。 出発時間に間に合わないと判断した同社は、欠航を決定。実際に機長が着いたの は午前8時25分だったという。同便に搭乗予定だった約70人は、 午前8時35分発の全日空便で鹿児島へ向かった。 この影響で、折り返しの鹿児島発神戸行き3354便も欠航。 搭乗予定の約20人は別の便に乗り換えた。 日航によると、主要空港ではこうしたケースを想定し、代わりの機長を 待機させているが、神戸空港には配置していないという。 」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000059-jij-soci 機長は遅刻してもいいのか!!! 出発時刻のたった1時間前に集合でいいの?? 海外旅行の場合なんか、2時間前に集まれとかいうくせに(あれは団体旅行か) 自慢じゃないが、飛行機にまつわるトラブルは多々ある。 旅行会社の手配旅行で沖縄にダイビングにいったとき、 あたしとしてはまだ時間があると思っていたのだが、 空港で旅行会社のカウンターに行くと、係員さんがひきつった顔をしていて 「時間がありません!!!」というやいなや、 あたしのでっかい荷物を持って走り出したのだ!。 仕方なく、あたしも慌てて後を追う羽目に…。 手荷物検査場も空港関係者用のところをすり抜け、搭乗口までひたすら 走り続けた・・・。 未だになぜ彼がそんなに急いで いたのかよくわからない。 あたしが悪いのか、彼の勘違いなのか… ただあたしとしては重い荷物を彼が運んでくれたので、 ラッキー♪と喜んでいたのさ。 まだある。 モルディブにダイビングにいったときは珍しくかなり余裕を持って空港に到着。 航空会社のカウンターで手荷物も預け、早々に出国審査もすませて、 免税店もたいしてのぞかずに ターミナルの端に位置する搭乗口前まで行ってベンチでくつろいでいた。 ところが出発時間が近づいてきても 人が全然集まってこない。 変だなー?モルディブ行く人少ないのかな? って思ってたけど、さすがに不安になり、免税店がならぶあたりまで 戻ってみると、なんだか聞き覚えのある名前が館内に流れている。 そう、あたしの名前が呼ばれているのだ・・・!!! 実は、あたしが出国審査を終えた後に搭乗口が変更になっていたのだ。 ところが、あたしは全然インフォメーションボードを見ずにいたもんだから それに気付かずにボーっとベンチで座っていたってこと・・・ 全く別のターミナル(しかも移動用モノレール?に乗らないといけない)へ 急いで向かって、なんとか乗ることが出来た。 一向に現れない搭乗者に対して、航空会社は 出国審査は終えているみたいだし、建物のどっかにはいるんだろうってことで ガンガン、呼び出し放送が流れていたんだと思う・・ 結局、このときも空港内を走り回ることになってしまったのさ・・・orz 車で空港まで行く途中に渋滞にはまり、途中駐車サービス業者に 連絡をとりながら、空港に着くとすぐに業者に投げるように車を (あくまでも比喩。さすがに車は投げれない) 預けて航空会社のカウンターに走っていったこともある まだほかにも色々あるのだが、ここを訪れた人が 管理者のルーズさに呆れて訪ねて来なくなったら困るので書かずにおいとく。 そんなあたしも最近はちょっとはましになった。 が、それに対して、航空会社の対応が気に入らない。 「搭乗口には10分前までにお越し下さい」」と書いてあるので そーなるように行動しても、たまに呼び出しがかかることが数回あったのだ。 「○○様!○○様はいらっしゃいますか!」 と個人名を出されることは最近ではなくなったが 「○時○分発、○○へご出発のお客様、いらっしゃいましたらお急ぎ下さい」 とトランシーバー片手に走ってる地上係員の姿をみると、うっとうしくなる。 なんで、ちゃんと10分前までに行こうとしているのに 自分たちが少しでも早く、離陸したいがため、乗客を急がせるなんてさ! 原因は羽田空港の離発着の過密スケジュールにあるってことはわかるんだけど そーやってせかすだけせかしておいて、いざ機内に入ると 空気嫁ない乗客が、荷物をしまうのに必死で通路を塞いでいる。 後部座席を取ることの多いあたしは、なかなか席にたどりつけずに 結局通路で立たされる羽目になる。 そーいうとき、なんで時間通りに行動してるのに空港内を小走りさせられて 挙げ句の果てに通路に立たされないといけないのか・・・とちびっとだけ 怒りがこみ上げてくるのだ。 ところが、機長は遅刻したら飛行機はこんなにあっさりと欠航になるんだと 知り、驚きとまた別の意味での怒りがこみ上げてきたのだった・・・!!! いーな、いーな、機長はいいな♪ 遅刻しても、連絡いれるのが遅くなっても ゆるされちゃうんだなー~♪ ったく許せん! だけどeurekaちゃんは、そんなJALのカードでせっせと マイルためているんだよ、おかしいね、eurekaちゃん♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 4, 2006 08:37:31 PM
コメント(0) | コメントを書く |