1万ヒット、無事に達成することができました♪♪
みなさん、本当にありがとうございます。
思いついたまま、ダラダラと書き連らねている、垂れ流し系blogではありますが
読んでくれてる人がいるって思うとほんと嬉しくなります。
今日もためになるというか、あれま!ってな、話ですが、お付き合いのほどよろしく!
(Kona Reef編はその1から読んでね)
***********************************
Kona Reefで絞って探してみるときに
他のことでも色々と相談にのってもらっていた現地の旅行代理店のSさんにも
とりあえずコナリーフを扱ってるかどうか聞いてみたのね。
(Sさんが主催する代理店は1泊目のホテルをお願いした代理店とはまた別)
あとKona Reefはキャッスルリゾートが管理している物件が多いので
キャッスルリゾートのHPも見にいったんだ。
そしたらちょうど泊まろうとしていた日は
キャンペーンをやっていて、通常のインターネット価格よりも更に安い。
でもそれはガーデンビューとオーシャンビューのカテゴリーだけで
オーシャンフロントはいつものネット価格だったの。
長くゆっくり滞在するホテルじゃないし、オーシャンフロントにこだわらなくても・・と
一瞬迷ったけど
「いつまたハワイに来られるかわからないし」という理由で
予定通りオーシャンフロントにしようって決意。
またSさんから提示された価格はちょうどキャッスルリゾートのネット価格と同じだったの。
それなら色々お世話になっていることだし、何かあったときにSさんに
お願いしておいたほうが、都合が付きやすいかもって思ってお願いすることにしたわけ。
ところが、キャッスルではもう1つ、別のキャンペーンをやっていたのを発見!
内容としてはざっと以下の通り
「もしも他のサイトでキャッスルリゾートよりも安い値段ででているようだったら
教えて下さい。そのサイトと同じ価格で提供しますし、さらに部屋のグレードアップ
(可能であれば)、レイトチェックアウト、3日前までのキャンセルについては
キャンセル料はいただきませんし、前金もチャージしません。」
いわゆる最安保証ってやつね。(どこかの電器屋さんでみるような広告だけど)
これを見て、ちょっと他のサイトの料金をチェックしてみたら
ガーデンビューやオーシャンビューは確かにどこよりもキャッスルリゾートのキャンペーン特別価格が安いんだけど、
オーシャンフロントで見てみると前の日記にもかいた英語サイトの
E社やH.com社の方が安かったんだ。(H.com社が最安)
これはチャーンス!って思ってSさんにも相談してみたら
「このキャンペーンはあくまでも個人のお客様へのキャンペーンのため
代理店経由では利用できませんので、この件でうちからキャッスルリゾートへ
話しを通すことはできません。ただ既に入っている予約についてはこのままにして
おきますからご自身で交渉していただけますか?もし安く予約できましたら、
こちらの予約分についてはその後にキャンセルしていただければ結構ですので、
結果がわかりましたら教えて下さい。」
とお返事が。
Sさん、ほんとに親切なんだよね~
でもなんかちょっとホテルと交渉してみたくなっちゃって、
とりあえずキャッスルリゾートにメールしてみたの。
(広告には安いサイト見つけたら電話してねって書いてあったけど電話代もったいないじゃん!)。
で、図々しくも、
「翌日は出発早いのでレイトチェックアウトサービスも要らないし、
オーシャンフロントよりも上のカテゴリーがないなら(スイートは除くとあるので)
アップグレードサービスも不要なので何か他のサービスお願いできますか?」
なんて書いてしまったのだよ
ところが2日たっても返事がないのでおっかしーなって思って、
督促だしてみたら4日目ぐらいに返事があっんだ。
ところがそこには
「お客様からご指摘のあったサイトの料金をチェックしたところ、
当社よりも高い料金となっておりました。よってキャンペーンの適用はございません。」
って書いてあったの!なに~~~
だって間違いなく安かったのに・・・ほんの20ドル程度だったけどさぁ
でね、H.com社をもう一度見に行くと、な、なんと料金が上がってるんだよ
他のカテゴリーはそのままの料金なのに、オーシャンフロントだけ値上がりしてる
E社もみたけど、これまた値段が上がってるの
あーあ、電話代けちらずにH.comのKona Reefのページ、印刷して送りつけるか、
ファイルにして、添付して送れば良かった~
で、なんかムキになっちゃって、ほかにP社やHw社も安かったので、
「これはどうだ!」って再度メールしたら
「これらのサイトはキャンペーンの対象外でございます。」との返事。
がーん!そーなのよ、広告には小さい文字でP社やHw社みたいな
ブラインドサイトは対象外ですって書いてあったのぉぉ
Eureka痛恨のミス・・・
うう、2戦2敗・・・見事に返り討ちにあってしまったよん・・・
Sさんに、「キャッスルリゾートにやられた~」って報告したら
「うちでもEurekaさんからメールもらった後、H.com社見に行ったんですよ。
確かに、キャッスルより安かったですよね。たぶんEurekaさんからの指摘をうけて、
キャッスルリゾートが他社に価格修正させたんじゃないでしょうか。」
と、なんか業界裏事情みたいな話しを聞いてしまった・・・
あたしは業界関係者ではないので、真実はわからないけど、
でもさ、もしそーならいやらしいよね~<ビジネスってそんなもんとは思うけどさ
これだったら、キャッスルリゾートに直に予約入れるんじゃなくって
安い価格を見つけた時に、そのままH.com社から予約とれば良かったじゃーん、とちょっと後悔。
けど、Sさんにもいろいろしてもらったし、予約も残してもらっていたので
そのまま正式にSさんのところからお願いすることにしたんだ。
わずか20ドルのことに、熱く戦ってしまった・・・
これも経験ってことで面白かったけどね<(`^´)>エッヘン。<負け惜しみ
こんなわけで損をしたって訳でもないですが
結果としては無駄な労力を使ってしまったわけで・・・
まあでも、Sさんにお願いして良かったよ。
実はこのコンドミニアムはフロントスタッフが夕方5時までしかいないの。
その時間までにチェックインできるか微妙だったし
朝も7時過ぎにはチェックアウトするからフロントの人がいるか心配だったんだ。
で、そのへんの事情はSさんが説明してくれたので一安心。
とりあえずチェックインについてはフロントの人は帰るけど
セキュリティーの人がいるから、その人には事情話しておくから大丈夫とのこと。
それとチェックアウトは7時にはフロントに人がいるから心配ないとのこと。
ふぅ、これで2泊目のホテルがようやく決定。
どうです?参考になった?勉強になった?
ほんとマネしないでね。
でもまー、こういうのも含めて旅と思えば、またこれも良い思い出!?
Kona Reef
http://www.castleresorts.com/Home/accommodations/kona-reef
***********************************
ホテルの値段っていうのはほんとよくわかんない。
でも値段のことにいくらこだわったところで、最終的に滞在時に満足できれば
それでいいわけだし、値段のことばかりいってるのは、本末転倒って気も。
こないだJATAが発行するクレーム集をもらったけど、世の中にはSUGOI人たちが
いるんだなって。これじゃ旅行会社の人も大変だなってちょっと思ったよ。