『悪人』
【悪人】STORYひとつの殺人事件。引き裂かれた家族。誰が本当の悪人か土木作業員の清水祐一(妻夫木聡)は、長崎の外れのさびれた漁村で生まれ育ち、恋人も友人もなく、祖父母の面倒をみながら唯一の趣味である車以外に何の楽しみも人生に見いだすことも出来ずにいた佐賀の紳士服量販店に勤める馬込光代(深津絵里)は、妹と2人で暮らすアパートと職場の往復だけの退屈な毎日を送っていたそんな2人が偶然、出会い系サイトを通じて出会う「本気で誰かに出会いたかった...」孤独な魂を抱えた2人は刹那的に愛に身を焦がすしかし、祐一はたったひとつ光代に話していない秘密があった彼はOL殺人事件の犯人だったのだ・・・オフィシャルサイトより抜粋あたしはこの深津&妻夫木という組み合わせが苦手でして・・・・妻夫木くんはともかく深津さんは好きな女優さんですだけど2人が共演したスローライフっていう月9ドラマが、なんというか。。。な~んかこの2人の間には”愛”が見えないのよねどちらかが下手とか、そーいうのではないんだけど友達とか弟みたいな、的な雰囲気だと結構いい感じに思えるのに恋人同士っていう目でみると、物足りないなので、この2人が”刹那的に愛に身を焦がす”と言われても想像ができなかったんだよね原作は未読だけど、ちょっと前に読んだ「パレード」は面白かったから期待できそうだったしトレンディドラマとは違って今回は取り組むテーマの重さからドラマの時とは違った2人が見られるかもという淡い期待を持って見に行ってきましたがやはりダメでした、全然面白くなかった・・・・まず俳優さん達なんだけどみんなお上手なんですよ、ほんとただ配役がはまりすぎてしまっているせいか全てにおいて何の不足もなくじょうず~に演じてらっしゃる演技は上手い方がいいに決まっているけど今回に限っていえばベテラン所以の安定感があたしにとっては裏目って感じだったかなそんな中で祐一の祖母・房枝役の樹木希林さんの演技はとても樹木さんらしいにも関わらず、でもその存在感が圧倒的特に台詞がないときの目の演技、背中の演技が素晴らしかったです一方、被害者・佳乃役の満島ひかりちゃんや金持ち大学生最低男・増尾役の岡田将生くんの演技は新鮮で印象的役柄に恵まれたせいもあるけど満島ひかりちゃん、めっちゃ良かったです若い女の子が持つ、媚びとか嫌らしい面をとっても上手に演じていたし、殺されるまでの数分間はまさに体当たりの演技岡田くんも最低最悪男を完璧に演じてくれてましたで、主役のお二人はというと深っちゃんもいつも通り、お上手話題のベッドシーンに関してはあの深っちゃんがね~的な目線でみれば「大胆!」と言えるんでしょうけどベッドシーンとしてどうかといえば、別に・・・妻夫木くんもこれまでの役柄のイメージと違った難役に挑み、すごく頑張ってましたが・・・やっぱりあきまへん・・・この2人にはなんでか”愛”がみえまへん・・・このあたりについては「ネタバレコーナー」にて俳優さんについてはかなり辛口になりましたがストーリーの方もなんかしまりがないとりあげているテーマはけして悪くないと思うのにねこの物語には主人公2人の悲恋と逃亡劇加害者と被害者家族、それぞれの悲劇という2つのストーリーが交錯するなかで「果たして悪人とは誰なのか?」という問いが生まれてくるんだけど139分という時間では足り無すぎたのかそれぞれのエピが散漫になりすぎて、深みが感じられないのこの「誰が悪人なのか?」という問いを投げかけるためにはいろいろなエピを盛り込まないといけないのはわかるんだけど、小説とは別の「映画」としてまとめるのであればやっぱりもっと主役2人に焦点をあてるべきではなかったかと2人が出会う前まで2人は家族や異性とどのように接してきたのか、どう扱われてきたのかなぜ光代はあの町から出ることもなく暮らしてきたのかどちらかといえば人見知りで内気な性格の2人がなぜ出会い系サイトを利用し、実際に逢おうとまでしたのか2人が抱える孤独の深さをきっちり描けば絶望しかないはずの逃避行を続けることになったかって点でもっと彼らの気持ちにシンクロできたのではないかとそしてその悲劇性がクローズアップされればその相乗効果でこの事件に関わった周りの人たちの悲しみにも深みが増したんじゃないのかな・・・あと気になったのがカット割突然「へ?」っていうような強引なシーンの割り込みやぶちぎりのようにシーン転換したりとなんか流れが悪くって・・・・これも結局のところ、エピの盛り込み方が原因かと思わざるを得ないんだよね・・・結局最後の最後まで、物語に入り込めることなく終わっちゃいましたネットの口コミをながし読みしたときに「テーマが重い」と書いていた方が多かったのでそのあたりは期待していたんだけど確かに重いテーマを扱っているはずなのにぜんぜんその重さが画面から伝わってこなかったなんでこんなに肌が合わなかったんだろ結論としていえることは「原作は面白いだろうな」映画ではカットされたエピを読むことで登場人物達に深みが増し、また小説の方がうまく場面転換してくれてもっと入り込んで読める気がするんだけどどうでしょ?いつになるかわからないけど絶対、原作読も~っと 以下ネタバレさっきも書いたけど主人公2人が抱える「孤独の魂」の描き方が物足りない殺人を犯した祐一がなぜ光代と逃げようと思ったのかなぜ光代は自首しようとした祐一を留めて、逃避行を続けたのか他人には理解できないこの行動を2人が抱える過去と2人の出会いをもっと丁寧に描けば、孤独な魂を埋め合うとか、心の奥底の部分で求め合うとか「絶望的な愛に身を焦がす」2人の関係の重苦しさ、切なさがもっと伝わってきたと思うんだよね・・・2人の出会いまでのエピソードはほんとあっさりメールのやりとりの中で、やがて逃避行の舞台となる灯台の話で盛り上がったというエピソードはもっと欲しかったところ房枝がSF商法の相手に騙される話なんて要らないからその分主人公の2人に注いでやって~ちなみ房枝が騙された件は消費生活センターで特定商取引法によるクーリング・オフで済む話それにだいたいなんであんなに生活に苦労している房枝がなんで現金23万円なんて持ち歩いているの?てっきり信販契約で代金未払いかと思ったら、領収書になってるし・・・描き方が雑すぎ!っていうか、雑なぐらいなら省いた方がまだマシなんでこんなエピに時間を割いているのか不思議でした(でもここでも樹木希林さんの演技は素晴らしい)あと祐一がお母さんに捨てられたというエピソードここはせっかく余さんを起用するんだったらもうちょっとお母さん側の事情を描けば良かったのに・・・そうすればより祐一の孤独感も増していたかと雑と言えば、この事件の捜査方法この映画は刑事モノではないからそのあたりは勘弁してあげてもいいんだけど「深夜ひとけのない山道に女を置き去りにしてきただけで、殺してはいません。」という増尾の自白をなんでそんな簡単に警察は信じるの?祐一が現場にいた証拠でも出てきた?あと月9ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」と同様役に恵まれていない永山絢斗くん彼の一番の見せ場だったはずのテーブルのガラスを叩き割るシーンここも余韻残す前にぱっと場面が切り替わり見せ場が見せ場にならず永山君のシーンはほんとは良いエピではあるんだけどもっと時間をとるべきシーンは他にあるから場面転換といえば房枝が孫の祐一から贈られたというスカーフを手にとるシーンとても重要なエピだけど、なんであの唐突に出てくるの?めっちゃ不自然あと娘が殺されるきっかけをつくったのは大学生だけどやはり実際に娘を手をかけた犯人に対する怒りの方が強いと思うのに父親が犯人に対して向ける感情が一切描かれてないのおかしくない?とにかくシーンの組立の雑さが目についちゃいました原作の中からどこを取り出し、どこを削ぐか映画化にあたってはそこが一番難しいとこなんだろうけど原作未読であるけれどどうも失敗しているような気がするんだよねあと演出方法もなんだかな・・・「感動した!」という感想の多いバスの運転手の一言マスコミを悪く描く典型的手法に萎え逮捕直前に見せた”祐一の光代への愛情&優しさ”ゆえの首締めシーンも先に述べた2人の結びつきの強さが描き切れてない分いまひとつ感動できず光代が最後に被害者の父親の姿をみて”どんな理由があるにせよ、人の命を奪った祐一は「悪人」なのである”と改めて心に刻んでくれてればいいんだけど、どうなのかな~?タクシーの運転手の方が無神経で嫌な奴、的に描かれていたもんね佳乃が叫んだ唐突に叫んだ「人殺し!」という台詞も気になるし・・・もしかして彼は連続殺人犯?で、一番気になったのは、なぜ佳乃の殺人現場に祖母・房枝が祐一から贈られたスカーフが結ばれていたかということ房枝が被害者への謝罪の気持ちから現場を訪れるというのはわかるとして被害者やその家族の気持ちを思えばたとえそれが祐一から贈られたものであるということはばれないとはいえ被害者への弔いの品が並ぶ中になぜわざわざ加害者縁(ゆかり)の品を置いていくのはおかしくない?犯罪者となった祐一への想いとかなんとかならあまりに無神経すぎですぞ、房枝さんああ、やっぱり原作読まなきゃこんな感じで見ていたもので映画館の帰りに考えていたことといえば悪徳大学生増尾が乗っていた車が、うちの愛車と同じでこれじゃまるでうちの車が「悪人車」と思われてしまうのではないかとかでも大好きな岡田将生くんが運転していたんだから、ま、いいかとか岡田くんの長い足が繰り出すキック力はすごいな~父娘に対して同じような蹴りをいれて、同じように転倒させてたよなとかすごいしょうもないことばかりま、無料チケットで見た映画なので、もうこれ以上は言いませんとにかく世間ではほんと評判が良いのでひねくれ感想は気にしないでね