『能登の幸(さち)*和倉温泉・多田屋2+ゼロの焦点』
あまりに見事な夕陽に出逢えて(詳しくは9月6日の日記参照)それだけでもここに来た甲斐があったというものそしてこのあとはお待ちかねの夕ご飯今回は夕食、朝食共にお部屋食ということで和室に準備してくれましたこちらのお料理は能登の素材をふんだんに使ったものばかり食前酒は自家製の梅酒手前に写る多田屋オリジナルの能登ミルク豆腐はかつてここを訪れたブータン皇太后のお墨付きだとかでもあまりに小さすぎて、どれほどのものかよくわかんなかったよ奥にある氷見産大梅貝の旨煮は大きさ、味ともに食べ応えがあってGOOD椀ものは焼き茄子とじゅんさいとお魚そして青さ豆腐とあっさり系七尾産旬のお魚造り盛り合わせ器の美しさがポイント高し鯛頭の荒炊き 割り牛蒡 針生姜等々あたし、鯛の目玉の裏のトロトロしたところが好きなんだよねってこういうとこがヘンタイちゃん~〆の白飯の前に出てきた鱧しゃぶこれは正直、イマイチ以前住んでいたとこは鱧の漁獲量トップクラス獲れたて鱧を食べてきたからね・・・途中で固形燃料が消えてしまって、代わりを頼んだのに人手が足りないのか、なかなか持ってきてくれなくて半煮えのまま放置&鱧カスカス・・・そこあたりも大きくマイナス海の幸に限っていえば正直期待したほどでは・・・って感じかな~能登の海の幸が美味しいのはやっぱり冬!?でもこちらのお料理にはびっくり活鮑踊りワイン蒸し焼きわざわざ「鮑プラン」と名のついた宿泊プランが他にあったのであたしたちのプランでは当然、鮑なんて食材は登場しないと思っていたのところがなんと登場したばかりかこの大きさの鮑が1人1つずつっていうから太っ腹~ナイフとフォークでガツガツ、モグモグモグプリプリ鮑に”これだけでもう大満足~”写真は載せてないけどほかにも古代米でつくった黒米冷うどんや山桃のコンポートと南瓜カステラのデザートも登場ボリュームたっぷりの夕食でした食後はこちらのリビングでダラダラとテレビ鑑賞あれほどお腹いっぱい~っていっていたくせに旅先の胃袋は肥大化するのか深夜のティータイムのはじまり、はじまり~実は夕暮れ前にわざわざ外出したのはこちらのお店がお目当て七尾市出身の超有名パティシエ・辻口博啓氏のお店ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュいまや和倉温泉では欠かせない観光スポットらしく左の写真手前の通路の床には”お持ち帰りのお客様はこちらにお並び下さい”っていう案内があって混んでいる時は、こんな遠くから並ぶハメになるの?ってびっくりしちゃったこちらのお店は加賀屋グループと提携してるので加賀屋の食後のデザートは、辻口さん監修だとかさすが加賀屋さん、やることがぬかりないですで、あたしたちも加賀屋さんに負けず(?)深夜のデザートに辻口さんのケーキをいただくことにヴァルカンとあともう一つは名前は忘れたけどパッションフルーツ系のケーキどちらも何層にも重ねた味が特徴的で食感の違い、味の切り変わりが楽しめましたちなみにここのデニッシュも美味でも翌日もう一度このお店に行ってお土産用に”Nドーナツ”っていう能登の素材を使ったお菓子を買ったんだけどこちらはあたしの好みじゃなかったんだよね・・・・ま、でもこの時は美味しいケーキに幸せ気分さ、そろそろ寝ましょうか”竹林のお部屋”というだけあって床、壁、天井に竹が使われてこんな風に間接照明にうまく取り入れてあるの落ち着いた雰囲気の中でオヤスミナサイそして翌朝本日も快晴なりこの半島の上に横長に広がる雲七尾湾に映りこんでしまうぐらい低くてびっくりまずは部屋付き露天風呂で朝湯すっきりしたところでこれまたボリュームたっぷりの朝食そして食後にさらにもう一度大浴場へ観光よりも温泉で過ごす時間が大事だもんってことでチェックアウト(11:00)の時間まで十分、堪能し尽くしましたそれにしても本当にこのロケーションは最高お部屋のお風呂から釣りが出来るっていう貴賓室もあるっていうんだからまさに海に浮かぶ旅館それに多田屋さんの歴史には鍋島家の自動車運転手だった喜教さんとが鍋島家令嬢の好子さんと恋におち身分違いと猛反対される中、和倉温泉へ駆け落ちし後に多田屋の主人、女将として宿を切り盛りしていったというロマンチックなエピソードも本音をいえばネットの情報ではよくわからなかった建物や設備の古さを感じてしまったところはあるんだよねこの抱月タイプですらリフォーム前の古さは感じたものお部屋のタイプによってお値段の幅があるのはそういうとこにあるんだろうな、て納得でもその点を差し引いても多田屋さんは素敵な宿でしたさて、能登の旅を終え、ぜひお勧めしたいのが9月5日の日記で紹介したヤセの断崖を舞台にした映画・ゼロの焦点1961年のオリジナル版をみたんだけど映像、脚本、演出、音楽、女優さんの演技どれをとっても迫力のある重厚作品2時間サスペンスドラマでの「崖の上で犯罪を告白」というラストシーンはこの作品が元になっているのいろんな要素を盛り込みすぎてダラダラと長い昨今の映画と違って91分という短い作品なのに濃密な内容戦後という時代背景が重要なキーワードとなるこの作品はその当時を知る人たち、理解できる人たちが作ったからこそこれだけの説得力をもって描くことができたんだなって思ったよなので2009年版はこれを越えるとは思えずちょっと手が出せなくなっちゃったの・・・ちなみに同じ松本清張原作+野村芳太郎監督作品の映画”鬼畜”ここでも能登の断崖が重要な舞台となってますこれがまた泣けるのよ・・・全体としてはものすごく怖い映画なんですけどね夫の愛人が置き去りにした子供達に対する妻・お梅の憎悪と仕打ちお梅に逆らえず次々と我が子を葬ろうとうする夫岩下志麻さんの凄みのある演技と緒形拳さんの切ない演技は一見の価値ありです