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カーラダイス 艶の殿堂

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shimajirou2005

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2005.08.22
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カテゴリ:車の維持費
土曜日に、前回のオイル交換から5000km走行したので自ら交換を行った。
今回も前回と同じくレッドラインだが、10w40にしてみた。
前回の15w50と比較してみたかった。

交換は、手動ポンプのパイプをオイルゲージから挿入しバキュームする方法である。手動ポンプは1万円程で7リットルのタンクがある、8リットルのオイルをバキュームしなければならないので、一度タンク内のオイルを捨てなければならない。使用方法はいたって簡単、レバーを1回ほどポンピングすればオイルをバキュームしてくれる。タンクに一杯になると自動的に減圧してくれる機構もあり助かる。

フィルターも交換したのだが、フィルターを外すにはフィルターレンチが必要で国産車のものを流用することはできなかったので、専用レンチを購入した。
また、締め付けトルクも規定されているので、トルクレンチも購入した。
フィルターの交換もいたって簡単なのだが、国産車のように、缶に入ったフィルターとは違い、フィルター部分がむき出しになっているので、手がオイルでベトベトになる。また、ゴムOリングを3個新品と交換する必要あり。Oリングは新品フィルターに付属している。

出てきたオイルは真っ黒であった。
前回は、添加剤(濃いグレー)を混ぜたので、それも手伝ってこんな色なのかもしれない。新油は綺麗な茶色というか、透き通っている。
8リットルのレッドライン10w40を入れ終わり、交換は終了した。
初めてのDIYだったので1時間ほど掛かったが要領がわかったので、次回はもっと短時間で済むだろう。

実際に走ってみると、50km程だが、燃費の向上は確実に見られる。
いつもと同じ市街地走行だが、燃料の減り具合が少ない。
次回の燃料補給に期待ができるようだ。

ポンプ代:\10000
フィルターレンチ代:\1500
トルクレンチ代:\2500
レッドラインオイル代:\8800
廃油処理箱代:\800
オイルフィルター代:\1200

総合計:\24800

次回からは、オイル代とフィルター代のみの\10000が必要。





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最終更新日  2005.08.22 11:39:24
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