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すこし、間が開いてしまいましたが、
車検整備で車を預けて数日後、業者から電話があり、修理交換必要箇所があるとのこと。3ヶ月前のディラーでの1年点検では、今回の車検を念頭において点検を行ってもらい特別手を入れる必要ありとは言われなかったので、にわかには信じがたい瞬間でした。 「フュエルポンプ:¥56000、フロントロアアーム:\57650でトータル\113650となり、部品代と工賃込みの金額です。」 「えっ、\113650!」 そのときは、頭の中が真っ白になった。 この金額と、車検関連もろもろの費用でトータル¥360000なり! 悪寒が走って、あらためて維持費の高さを思い知らされた。 普段乗っていて特別おかしく感じる部分は無いのだが、経年劣化は如何ともしがたいようだ。 そこで少しでも費用を安くするために、部品を調達することにした。 それにより、\47000程度安くすることができた。 また、オイル交換はDIYすることで業者での交換は拒否した。 これで、\13000の節約。 この手はとても有効で、かつ部品持込OKの業者を知っているのと知らないのでは、かなり費用的に馬鹿にならない。 そこで、今回の車検費用だが、 自動車重量税:¥50400 自賠責:¥29780 検査印紙:¥1500 リサイクル料:¥19890 基本点検:¥17500 測定検査:¥8000 DAS点検:\3000 エンジンマウント交換:¥53700(部品、工賃) ミッションマウント交換:\11710(同上) 清掃:¥2000 ブレーキフルード交換:\5820 ラジエターテスト:¥3000 クーラントホースバンド交換:¥1860 クーラント交換:¥7800 フュエルポンプ&ロアアームブッシュ交換:¥58818 しめて、総合計¥274778。 以前乗っていた、国産2000ccの車検時と比較して、プラス¥12万~13万というところ。 これでも、ディラーに出さなかったのでこの金額で済んだようなもの、もしディラーだったら、想像するのも恐ろしい。 友達が¥50万は掛かるよと言っていたのをいまさらながらに思い出します。 そして、次は任意保険の更新がやってくる。 現在の保険料が約8万円(20等級のもっとも安い状態で)。 まあ、車両特約が少し安くなるが、昨年車上荒らし未遂によるドア破損の保険請求(¥60万)を行ったので、次回は17等級となる。 これから、外車購入を考えている方は、購入時より購入後の費用捻出のことを考えてくださいね。近所の方の中には、メルセデス中古購入後半年で国産車に戻した方がいます。電気系統のトラブルを抱えた車だったようで。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.03.05 16:16:33
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