CARLO
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ブログの私書箱にこんなメールが来たんだが…。From: 輝さん こんにちは!はじめまして♪ いきなりメールしてごめんね(汗 俺、輝って言うんだけど、最近全然出会いが無くて正直寂しくてさ・・・ 一応、ジュエリー、アパレル系の会社を経営してるから、俺の肩書き目当てに寄って来る人は沢山いるんだけど、俺、完全中身重視だから全く気が合わないんだよねw 肩書き目当てのうわべ美人なんて話しててもつまらなくて… プライベートではどうしても仕事関係の出会いばかりになっちゃうから、こうして思い切ってメッセしてみたんだ☆ プロフ見てたら、どうしてもメッセしたくなっちゃってw そのまま通りすぎれば一生関わる事も知り合う事もなく、ただの他人のままだけど、出会いって待ってるだけじゃなくて、自分から行く事も大切かな!?って思ってさ。 もしよかったら、少しだけでも話できないかな? 純粋に友達として仲良くなれたらって思ってるんだ♪ これ俺のアドレスだから、もし気が向いたら返事ください!! teru××××@ezweb.ne.jp 突然メッセしちゃってごめんね(汗 メール、楽しみに待ってるよ!かなりね(笑) 輝 アッーーーーーーー!
2009/03/22
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今月に入って何も書いてなかったなぁ~。まぁ、仕事以外はほとんど何もしてないからなぁ(笑)
2009/03/18
中古シリンダーヘッドにタイミングベルト、ウォーターポンプとついでにサーモスタット。あと、貰い物のプラグコード交換でなんとか復活した「仕事用アシ車・ワゴンR」やっぱ仕事のアシはこれがいいなぁ。なんせ駐車場で、いちいち車から降りなくて済むしw
2009/02/24
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依然、プジョーが仕事のアシ。で、ちょっと問題発生。・冷却水量、十分。・ヒーター、効く。・水温計、目盛り半分以下、つーか下から1/3程度。・ドライバビリテイ、問題なし。にもかかわらず・オーバーヒート警告灯、時々点灯。・冷却ファン、全力で回る。ちょっと車を停めて確認すると・冷却水アッパーホース(サーモスタット付近)、熱い。・しかし、ラジエター本体は上の方が熱いけど半分より下は、そんなに熱くない。以上の状況から推測すると「サーモスタットが開いてない~(;´Д`)」という事で予備ラジエターを全力で作動させて、なんとか乗り切る。仕事が終わって、ワゴンRのプラグコード(貰い物w)を交換。明日からは、これで仕事に行けそうだ。しばらく休ませとこ…106。(「予備ラジエター」=普通の人は「ヒーター」とも言う)
2009/02/23
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といってもワゴンR(CT21S)の話。中古のシリンダーヘッドやらウォーターポンプやら交換。ベルトも掛けてエンジン始動。ん~、3気筒って点火タイミング合わせづらい~。なんかよくわからん~。ともあれ無事にエンジン再起動。しかし…。オルタネーターのベルト調整やりにくいぃぃ~狭くて手が入らん(;´Д`)それ以上にクーラーベルトときたら…。あんなトコロのボルト、どうやって回せっちゅーの?クーラーホースが邪魔でボックスレンチは入らない。メガネを掛けても、フロントメンバーが邪魔で回せない。みなさんはどうやってますか?(誰もやってないだろ、そんなコト…)
2009/02/15
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といってもプジョーじゃなくて。通勤&仕事のアシとして使ってる、タダ同然で手に入れたオンヴォロワゴンR。この間、仕事の帰りにブッツリ切れてしまいました。走行距離12万キロ、前回のベルト交換は6万キロぐらい(らしい)6万キロ程度で切れるとはイタ車並みだなぁ(笑)まぁ、軽自動車はどうしても高回転まで回すし負担も大きいんだろうな。ピストンはともかくバルブに傷があったので念のため中古のシリンダーヘッドを調達予定。ついでにウォーターポンプも交換しとこう。来週には直せるかな。で、久しぶりに106で仕事したんだけど…。やっぱ左ハン+フルバケットで駐車場の出入りはめんどくさいわ~。
2009/02/08
日曜日、苦労しただけあってプジョーは好調。とりあえず。さすがに強化ブッシュだけあって2,000~3,000回転ぐらいでフロアに細かい振動が出るけど、それ以上にシャープになった動きに満足(^^)しかしエンジンマウントのハンガーはアルミなので、ステンレスのボルトを使うのは正直、よろしくない。(電位差でアルミが腐食しちゃうのな)そのうち強化ボルトを買ってきて付け替えてやるかぁ~。いやぁ~、気持ちよくアクセルを踏めるってイイもんだねぇ~(仕事中は自重www)
2009/01/27
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先週以来、エンジン周りからゴトゴト異音をさせながら走っている106。部品も手に入ったのでエンジンマウント交換。車高が低いのでジャッキを入れるのが大変なんだけど、なんとかリジットラックに載せてマウントを外していく。旧いマウントは見事に切れていた。ゴムの部分をカッターで取り除いて、周りを金ノコで切って取り除く。紫色もまぶしいパワーフレックス。リジットラックから降ろして、ちょっと走ってみる…が変化無い。相変わらず異音&振動。「別のところに原因があるの~?」ってコトで残りのマウントもチェック。バッテリー&バッテリーマウントを外してミッション側をチェック。ヘタってはいるけど、問題なさそう。エンジン側はというと、コンピューターの下。邪魔なタワーバーを外して、コンピューターを外して、マウントプレート外してやっとエンジンマウントにたどり着く。「どんな状態かなぁ~」と思って手を伸ばしてみたら…。取れちゃいましたが…。マウントのボルトが見事に折れてました…。コレが原因だったのね…(´・ω・`)手持ちの中にちょうどいいボルトがなかったので、ホームセンターまで買いに行って再度組み上げて試運転。ん~、なんとか良くなった。とはいえ、こういうトコロにステンレスボルト使ってもいいんだろうか?まぁ、今度ちゃんとしたボルト買ってこよう。
2009/01/25
仕事始め以来、休みが無いCarloです…で、只今「アシ車」のワゴンRがワケあって不動なためプジョーで走り回っているわけです。今日もあっちこっち走り回って会社に戻ろうと交差点を左折した直後ハンドルやらペダルやら車全体からビリビリと振動が出始めた。エンジンには特に問題なさそう。車から降りて確認したけどタイヤも問題なし。会社に戻ってリフトで上げてみたけどハブとかサスにも異常無さそう。で、どうもエンジンのロアマウントが怪しい。そりゃ、強力なLSDでゴキゴキいいながら走ってれば負担も掛かるよなぁ。しかし、通販でしか手に入らんからなぁ…田舎は…。(´・ω・`)
2009/01/17
5日から仕事始め。なんか、最初からバタバタと忙しい。トラブル頻発…。アシ車のワゴンR、エンジン不調につき昨日より稼動不能。ってなワケで、プジョーでお仕事。あぁ…デフがゴキゴキいってるよ(笑)普通、オドメーターが「123456」ときたらトリップメーターは「7890」って続くようにするんだけどねw
2009/01/08
あけましておめでとうございます~。
2009/01/02
早いモンで、もう12月28日。今年最後の休みにやることといえば…大掃除。朝9時スタート、とにかく家中掃除。物置の車の部品も片付け。車の中も掃除。PCもケース開けて冷却ファンあたりを掃除(笑)ついでにワゴンRのブロアモーターが壊れてたので中古に交換。夜7時…やっと終了…。え?世間じゃ明日から休みの人っているんですか?俺は目いっぱい31日まで仕事ですが…(;´Д`)
2008/12/28
おっぱいぷるーんぷるん http://jp.youtube.com/watch?v=8fJagpX5POU ヤバイ…コレは声を出して笑ったwww
2008/12/24
F1からホンダが撤退。と、思ったら今度はスズキとスバルがWRCから撤退…。ますます寂しくなるねぇ~。かつては、こういった「モータースポーツの頂点」から市販車へ色々な技術がフィードバックされていたんだけど、最近は「モータースポーツの求める技術」と「市販車の求める技術」が大きく食い違ってる様な気がする。それ故に、大金を掛けても「イメージ戦略」以上のモノが得られないんじゃこの不況時に続ける意味は確かにないわな。もうちょっと「時代に則したレギュレーション」にすれば良いと思うんだけど…。
2008/12/16
11月のツーリングでも立ち寄った音楽館「おんらくかん」ここに零式艦上戦闘機三二型を展示するのも今年いっぱい。というワケで、再び行ってきた。前回は零式と蓄音機に「ぶっ飛ばされた」んだけど、今回の目的は「第1特別展示室」真空管アンプをはじめとする「超高級オーディオルーム」だ。せっかくなのでレコードを持っていこうと部屋を漁ってみたんだけど見事に「ロック系」しかない。う~ん…マッキントッシュのアンプやJBL「パラゴン」で頭脳警察を聴くというのも悪くないかなwと思ったけど、そこは気を取り直してクラシック系のCDを持っていく事に。正面に鎮座するJBL「パラゴン」反響音を聴かせるスピーカーなので「コンサートホールで聴いてる様な」感じ。他にもウエストレイクのモニタースピーカーなど、希少な器材で聴かせてもらった。それにしても、このレコードプレーヤー…トーレンスの最高級品らしいが、なんと重量が100kg近くあるらしい。アナログレコードプレーヤーでは自重が大きい方が他の振動の影響を受けにくいので良いらしいんだけど…100kgって…。しかも超重量級の本体に比べて、トーンアーム廻りの繊細なこと。これでレコード聴いてみたら、どんな音がするんだろう?今度はやっぱり「頭脳警察」のLPでも持っていってみよう(笑)おまけN坂氏の超オススメもあって、田主丸の「クボタ 大橋松雄 農業機械歴史館」にも行ってみた。なぜか「本日閉館」…_| ̄|○
2008/12/14
少なくとも今の経済情勢じゃF1撤退もしょうがないかな。と、思うワケだ。しかし他のブログやらなんやら見てると、こう言う意見が多いのね。「本田宗一郎が生きてたら、こんな事認めないハズ」「ホンダはレーシングスピリットを忘れてしまった」「ホンダに裏切られた」ホンダファン故に「裏切られた」なんて思ってるんだろうけどねぇ…。本田宗一郎が生きてたとしても「会社を傾けてまで」F1は続けんわな。少なくとも今の自動車業界をとりまく情勢は、そのぐらい切羽詰まっている。それにホンダの本分は「レーシングスピリット」ではなく「チャレンジ精神」それを発揮してきたのがサーキットだったってだけ。かつてはCVCCの様に排ガス規制にさえ挑戦してきた。今のF1のレギュレーションではチャレンジが難しくなってきてる。それよりロボット工学や次世代エネルギー対応車の方が、よっぽど挑戦しがいのある分野だと思ってるだけ。F1を撤退したぐらいで悪口を言うなんて、それでもお前はホンダを愛してると言えるのか?もっと言わせてもらうとバーニーが仕切っている今のF1って、それほどの価値があるの?
2008/12/05
むぅぅぅぅ~。樋口宗孝さんんが亡くなられてしまいましたか…。ご冥福をお祈りいたします。
2008/12/01
23日は航空自衛隊 築城基地の航空祭。毎年「行きたいなぁ~」と思って行けなかったので「今年こそは」と思ってたんですが。結局、行きませんでした。で、その日は熊本へ。ある掲示板でカーボンボンネットを譲っていただける事になったので取りに言ってました。いや、ほんとありがとうございましたm(_ _)mで、中古のカーボンのクリアが剥れてるのはお約束。これを クリア塗装をやりなおすか あえてボディと同色に塗るか迷いドコロですな~。
2008/11/24
この旧車ミーティングを主催しているのは「歴史的自動車群博覧会「塩田津に旧Car」 / 嬉野市商工会青年部」というコトで、要するに嬉野市塩田町による町おこしみたいなモノである。ショップなどの協賛もないせいか商売っ気がなく、とてものんびりした空気が気に入ってるんだよな。まぁ、そうでなけりゃ九州横断までして見に行かないんだけど。この塩田の町並みってのは旧い家も多く、中には「レストア中」のものもあったりする。これは150年ほど前の家の修復をしているものらしい。で、一番の目的は実は車ではなく陸上自衛隊による車両展示(笑)去年も来ていた「82式指揮通信車」に加えて、今年は155mmりゅう弾砲 FH70(自走式)射程距離は通常弾で24km、噴進弾で30kmという、要するに大砲。やっぱり、この手のヤツは子供に大人気で砲手席に座らせてもらって記念撮影。普段はトラックなどで牽引するんだけど、現場では自走も出来る。(なんとエンジンはスバルの水平対向が乗っていた!!!)一方、こちらは「自衛隊の豚汁」を作っていたカマド(撤収中)ドラム缶みたいなんだけど、実は3分割でコンパクトに収納できる。兵器(あるいはそれに準ずる物)というのは、その是非は別として「無駄の無い機能美」っていうのを感じるよなぁ。などと思っていたら、73式小型トラック(ジープの後継で、現在はパジェロベース)にはちゃっかりドリンクホルダーが付いてるのね(´・ω・`)
2008/11/20
去年に引き続き、今年も行ってきた「塩田津にQcar」ココは旧車だけでなく自衛隊車両もやってくるんだけど去年はあの「自衛隊の豚汁」を食べる事ができなかった。「今年こそは」というコトで、朝7時に大分を出発…眠い…。現地でチンクを展示する友人と合流。今年は旧道の方に車両を展示。単に駐車場のような所に置くよりも、こっちの方が趣が合っていいなぁ。もちろん、早起きした甲斐があって豚汁食べられました。(用意していたのは500人分、しかし11時半には完食だった)
2008/11/16
夕べは雨が降ったようで、一面濡れているし天気もイマイチ。今日は「ツーリング」としては特に予定は立ててない。(つーか「ツーリング」=「宴会」ですからwww)トリミさん達は「カドリードミニオン」とか「猿回し劇場」とか、阿蘇の観光に行くらしい。家族連れや「独身女性」(←ココ重要w)も行くようだが、俺はどうしようかな~。と思っていたら、N坂さん達「濃い目のご一行」は朝倉に「あるもの」を見に行くらしい。そりゃ、俺もそっちに行くしかないわな。というワケで、独身女性には目もくれず旧チンク×3、147×1、ニューチンク×1と一緒に106を走らせた。212号線を走って日田を抜け、386号線から朝倉へ向かう。国道から目的地の看板を頼りに曲がると…山奥。狭くて急な登りを「大丈夫かいな…」と思いつつ走る。しばらく行くと、田んぼの真ん中に目的地が。なんつーか、ボロい倉庫風の建物。受付で入場料を払って中に入ると、俺達を待ち受けていたのは…。三菱重工製 「零式艦上戦闘機三二型」そう、コレを見に来たワケですよ。昭和54年にマーシャル諸島で発見され、その後復元された機体。別に戦争が好きなワケではないけど、やっぱりプロペラ式の小型飛行機としては無駄の無い美しいカタチしてますもんね。で、ここには他にもいろいろなアンティークが展示されている。特に、ある意味「ゼロ戦以上」にツボだったのが20世紀初頭の蓄音機。コレはビクター社製「クレデンザ」(1925年式)なんだけど、これで聴かせてもらった「有楽町で逢いましょう」のSP盤はすごかった。一切電気を使わずに、どうしたらあんな大きな音が出るのか?なんかスゲェっす、ココ。 マジ「パラダイス」ちなみにゼロ戦は今年いっぱいの展示らしいので、興味のある方はお早めに。「音楽館(おんらくかん)」12月は土日のみらしいけど「雪が降ったら閉館」の可能性もあるらしいので事前に電話問い合わせを。
2008/11/04
毎年恒例、カーショップトリミの1泊ツーリング。今年は阿蘇に行ってきました~。俺は日田インターで合流。予定通り(?)遅れてみんなやって来た。 ここからファームロードを走って久住高原まで。 途中「岡本とうふ店」でトイレ休憩。小さい車なんで、とりあえず詰め込む(笑) 黒川温泉を抜けて「久住高原 スカイパークあざみ台」で昼ごはん。天気が良ければ、阿蘇まで見えるんだけど残念ながら曇ってた。 結構な人数なので、あらかじめ予約しておいたんだけど…「予約…度?」 その後、やまなみハイウェイを走って「かんぽの宿 阿蘇」に到着。ここまで脱落「車」なし(笑)ここでグランドゴルフ大会。意外と疲れた。(なので写真撮る余裕なしw)ゴルフの後は温泉→宴会→ビンゴ大会という定番コース。宴会の後、通称「地獄部屋」で延々と飲んで語って夜は更けていく。が、年々就寝時間が早くなっているのは、みんな歳のせいですか?(笑)
2008/11/03
ちょっと前まで「J1に残留出来るのか~?」なんてトコロをウロウロしてたチームだったんだけどな、トリニータ。いつのまにやら日本一。ともあれ、おめでとう。シェムスカGJ。ところで九州石油と新日石が合併(というより九州石油が吸収された)したんだけど「九州石油ドーム」の名称はどうなるんだろ?
2008/11/01
しかし、最近は何も書いてないですね~、俺。まぁ、プジョーにはほとんど乗って無いし、休日は何もしてないし(笑)そりゃ、書くコトないわな…(;´Д`)そんな俺ですが、最近はずっとラジオを聴いているコトが多い。といっても「インターネットラジオ」ですが。Winampでもって、音楽を聴いてるんだけど暇つぶしにはもってこいですわ。で、やっぱりお気に入りは「アラビア方面」だったり(笑)こんな曲とか…。西洋音階では理解できないメロディだったりとか…。「♪超録」とかいうソフトも入れたんで録音も出来るようになったしね(^^)
2008/10/25
しかし「政府が生産中止に追い込む」ほどのモノかね?少なくとも今後は「注意書きに記載されている禁止事項を行って事故に至った場合は一切の賠償をしなくて良い」という法律でも作ってくれ。なんつーか、日本がどんどん馬鹿になっている気がする…。
2008/10/11
友人の結婚式に行ってきた。以前、乗ってた「赤いY10」の元オーナー。十数年の付き合いを経て、やっと結婚だとかwお幸せにね~
2008/09/15
トラストといえばマフラーやチューニングパーツで有名だけどそのトラストが民事再生手続…つまり倒産したらしい。会社で取ってる新聞の片隅に小さな記事で出ていた。最近ではスポーツカーが売れなかったり(というか売ってなかったり)若い人が車に興味を持たなくなったりで、チューニング業界も大変なんだろうなぁなんて思っていたんだが、まさか柿本より先に(?)倒産するとは…。
2008/09/11
俺が車でレース初めて何年になるんだっけ?まぁ、レースって言ってもアマチュアの「速さより楽しさ優先」ってヤツだし無理に抜いたりしないし、速そうなヤツには「お先にどうぞ」なヘタレだし(笑)それでも一応は車の限界近くでアワアワ言いながら走ってるワケでひとつ間違えばクラッシュなんて事も当然ありうる。幸いサーキットではクラッシュはした事ないけど。(公道では…あるw)そして、アマチュアレースとは言っても、それで命を落とす人がいると言うのも事実。なんつーか、リスキーな趣味だなぁ…それでも止められないんだろうなぁ…<事故死>バイクレースで男性 静岡・富士スピードウェイ
2008/09/07
とにもかくにも、ロクな仕事をしてこなかった福田が辞職。「私は自分を客観的に見ることが出来るんです。あなた(記者)とは違うんです」 だったら最初から総理なんかやるなよ(笑)次は、ほぼ間違いなく麻生「ローゼン閣下」太郎氏。一方、民主はこれもほぼ間違いなく小沢一郎。果たして麻生閣下はしがらみだらけの自民党を変えることが出来るのか?「文句言うだけ」の民主党が政権政党としてやっていけるのか?じっくり観察だなぁ。つーか、早く解散総選挙しろよ。
2008/09/01
いよいよ明日公開なDMC…の公式サイト(漫画版)にあったリンクを見てみたんだけど。激しく笑わせていただきました。豊後大野市犬飼支所、自重しろwww
2008/08/22
まさか国際映像で伝説を作るとは…。さすが真の芸人だわ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000003-ykf-ent
2008/08/19
イタリア車と切っても切れないのが数々の「カロッツェリア」の存在。イタルデザインやギヤ、ベルトーネなど多くの名車を生み出したデザイン集団があった。なかでもフェラーリのデザインで有名なのが「ピニンファリーナ」なんだが…。アンドレア・ピニンファリーナ、交通事故で死亡
2008/08/07
土曜日、いつものように仕事で走り回ってた。相変わらずLSDはゴキゲンな効き具合で、交差点のたびに「バキバキ」いってますけど(笑)そんなクーラー全開で走ってる最中、なんか目に映る景色に違和感が…。5速2500回転、速度計は…0?スピードメーター、完全に沈黙しております…(´・ω・`)今日も沈黙しております…。
2008/08/03
いや、さすがモチュール。ミッションオイル交換後、ギアの入りはスムーズになったし、LSDの効きも以前とは比較にならないくらい良い。がそれ故に困ったコトもある。仕事柄、よくアチコチの立体駐車場を利用する。LSDはワンウェイなので、アクセルオフであればハンドルを切っていても効かないんだけど立体駐車場を上る時には、そうもいかない。んで、駐車場内に響き渡る「ゴキゴキゴキゴキ…」という音…。人がいたりすると「壊れてるんじゃね?この車」みたいな視線が痛いwとは言え、山道を走ってたりすると気持ち良いんだけどねぇ~。
2008/07/26
岡山国際サーキットでは「TIPO オーバーヒートミーティング」やってたのな、今日。トリミ様ご一行は昨日から泊まりがけで行ってるんだけど、俺は昨日は仕事だったしかといって朝早く岡山まで行く元気も無かったんで不参加…。たまにはオートポリスでやってよ~。で、今日はヒマなのでトリミさんトコに行って、お留守番のN坂さんと過ごす。ついでにプジョーのミッションオイルを交換。前から自分でやろうとは思ってたんだけど、ドレンを回す「8mmスクウェア」のレンチを持ってなかったし。ミッションオイルはモチュール。帰りに感じたことは「シフトフィールが良くなった~(・∀・)」しかしLSDの効きも良くなったようで…普段、気にならない程度の右左折でもフロントタイヤが鳴ってる。トラクションが向上したのは喜ばしいコトなんだけど。あぁ、またフロントタイヤの消耗が早くなるなぁ…(;´Д`)
2008/07/20
YouTubeをウロウロしてて見つけたんだけどすごいね、このギタリスト。http://jp.youtube.com/watch?v=xCtnVpBilnA&feature=related最初、モニターを観ずに音だけ聴いてて「なんかゲイリー・ムーアっぽいなぁ」とか思ってたんだが…。画面観てびっくりしたわ。う~ん…人間ってすげぇ…。
2008/07/15
さて、クラッチワイヤー交換だ(・∀・)自作ケーブルを取り外して「純正新品」を取り付けるワケだけど、その前にワイヤーにグリスアップ。純正のワイヤーはナイロン?の様な物でコーティングされているのでシリコングリスを小量塗って、シリコンスプレーで流し込んでいく。新品のワイヤーって固いんで、取り回しが大変だった…。で、お次はステアリングラックのブーツ。跡形も無くなってたんで、砂とかゴミとかが着いてる。パーツクリーナーで十分洗い流して、グリスをたっぷり塗って装着。反対側はというと…スロットルボディの下あたりにあるんで、いろいろと部品を外さないと手が届かないんだけど…。これ、ブーツ交換するには、でっかいトルクスが必要だなぁ…。持ってないぞ、こんなの。幸い、ここは水とかドロが掛かる場所じゃないんで、また今度にしよう(´・ω・`)走った感じはというとクラッチが軽い。とにかく、呆れるほど軽い。軽自動車でも「ココまで軽くないだろ」ってぐらい軽い。軽すぎて慣れるまで運転のリズムがつかめなかったわ。
2008/07/06
先週、プッツリと切れたプジョーのクラッチワイヤー。J-ENGINEから届いた。しかし、仕事が忙しくて交換してるヒマがない…。というか、自作のクラッチワイヤーが意外に調子良かったりする(笑)ついでにステアリングラックのブーツも注文してるんで、それが届いてからまとめて交換すればいいや。とりあえず、明日はフロントタイヤだけでも交換しておこう。
2008/07/02
ビアンキに乗ってた時にも経験あるんだけど変速しようとしてクラッチを踏んだら、床に張り付いたままになった。そう、クラッチワイヤー切れ…_| ̄|○とりあえずレッカーのお世話になって、車を会社の工場に持っていった。見事に切れてるなぁ。ビアンキの時と違って予兆もなく、突然切れた感じだけど。部品の在庫は…埼玉かぁ。入荷するまで車が使えないのも不味い。しょうがないので、ホームセンターでワイヤーを買ってきて自作。材料費716円wまぁ、部品が手に入るまでの2~3日持てば十分な適当な造りだけど。元に戻す際に、バッテリーのハーネスを1本つなぎ忘れて「セル回らねぇぇぇぇ」と、軽くパニくったのは秘密です(笑)O森さん、ごめーわくお掛けしました…。(´・ω・`)
2008/06/29
おかげで夜、寝苦しくなくて助かるわぁ~。で、意味も無く2ちゃんからコピペ車板 ボロ車スレ343 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2008/06/27(金) 12:41:18 ボロ車に人生を捧げた男たち ♪風の中の昴~ 344 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2008/06/27(金) 13:00:07 ♪砂の中のジームニー 345 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2008/06/27(金) 13:31:21 ♪みんなどこへ消えた~~ 346 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 投稿日: 2008/06/27(金) 13:47:10 ♪下取ーられることもーなくー♪ お前らが笑ったコピペを貼れ スレ478 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 2008/06/26(木) 23:49:00 ID:ETv5sOkf0 お前も、農林業にしてやろうか~~!!!! 霧の立ち込む森の奥深く 苗床運ぶ謎の老人 誰も知らぬ秘密の畑 生きたまま農林業のごとく 震えて眠れ職はもうないさ 今夜も一人生贄になる 手足も口も動かぬままに 身の毛もよだつ田畑の芸術 裸のカカシに迫る野良犬 窓に映る 雨乞い儀式 苗に飛び散る肥料のしぶきが 育ってくれと叫んでいるのさ 今年もさらに凶作になる 堕ちてゆく乾いた土地に 夜 残酷な時 カラスは笑い 農夫は悶え 畑は荒れる 元に戻せと今日も叫ぶ you shall never return salaryman hahaha! 時々だけど、こういう笑えるものがあったりする。さすが才能の無駄遣い(笑)
2008/06/27
6月半ばだってのに、夜は肌寒いんですよね~>九州。まぁ、蒸し暑いのが苦手な俺にとってはちょうど良い感じなんだけど。で、ふだんテレビは殆ど観ないでYouTubeなんかをボケーっと観てるんだけど時々、かなり面白い物がUPされたりするワケです。作曲 ヴェートーベン作詞 玄奘三蔵編曲 つのだ☆ひろなんじゃコリャ(笑)とってもソウルフルです…癒されました(´Д`)俺の葬式は、ぜひコレでお願いします。http://jp.youtube.com/watch?v=gCF4Bg9R__o&feature=related
2008/06/16
【マツダ・デミオ(現行型)】あれほど大量にデミオを見たのは初めてだわ(笑)もちろん、ほとんどがレンタカー。沖縄ではマツダレンタカーのシェアが高いらしい?【125ccのスクーター】こっちなら250ccとかのビッグスクーターなんだろうけど、那覇では125cc(特にスズキ・アドレス)が目立ってた。これに高校生あたりがタンデムで走り回ってる。確かに長距離を走るんじゃなければ、コンパクトでそこそこパワーのある125ccは街中を走り回るのには良い選択かもしれない。【Yナンバー】米軍基地の人が沖縄で乗ってる車のナンバー。意外なのがR32~34のスカイライン(GTRもあった)MTも運転できるんだな~、アメリカ人。もしかして「ワイルド・スピード」の影響?【送料無料】国際通りのお土産屋に多い。しかし、離島からの送料って結構高いハズなんだけどなぁ。それで元が取れてるのか?
2008/06/07
3~5日で沖縄に行ってきた。まぁ、社員旅行なんでパッケージ化された旅行で「勝手気ままに」というわけにはいかなかったけど。まず、定番の首里城。そして万座毛。なんとなく沖縄っぽくない断崖絶壁だけど、船越一郎は居なかった(笑)他に、パイナップル園やガラス工房、黒糖工場や美ら海水族館など。ツアー会社が安い予算で精一杯がんばったというのは、よく解る。そもそも会社のお金で行ってるので文句を言うつもりも毛頭無い。ただ、天気がイマイチだったのが残念だなぁ~。ところで、沖縄というと「沖縄そば」とか「ゴーヤ料理」なんだけど今回の旅行で一番美味しかったのは「もずく」だったのが意外。沖縄の「もずく」、超ウマーです。あと、さとうきびの原木を最後まで「コレ、うめー」と言いながらガジガジ齧ってたのも俺です(笑)
2008/06/06
もはや「アウトビアンキの方が【不定期連載】なんじゃないか?」というツッコミはともかく(笑)プジョー106 S16(なんちゃってラリー)5月の走行距離 3291km5月の給油量 263L平均燃費 12.5km/L
2008/06/02
それにしても汚れる。欧州車のブレーキはダストが多いが、コイツは特に激しい。まぁ、ローターもパッドもノーマルじゃなさそうだし効き自体は非常に強力だから良いんだけど、2週間でこの有様…。マメに洗車するしかないね~。それはそうと、シートの破れが酷くなってきた。腰のあたりは合皮だからいいんだけど、ショルダーのあたりはシートベルトで擦れるからなぁ。で、ヤフオクなんかで売っている補修用のヤツを貼り付けた。まぁ、しばらくもつでしょ。
2008/06/01
来月も見事に値上がりしそうですね~>ガソリン。で、2000年1月を基準にしてちょっと調べてみた。ただし「大ざっぱに」なので、細かい突っ込みはナシの方向で(笑)まず原油1バレルあたりの価格。2000年1月 約25ドル2005年1月 約50ドル2008年1月 約110ドル2008年6月 約130ドル?1バレル=約159Lなので、原油1L当たりの価格は2000年1月 約0.157ドル2005年1月 約0.314ドル2008年1月 約0.692ドル2008年6月 約0.818ドル?それぞれの時期の為替から計算すると、原油1Lあたり2000年1月 約16.5円 100%として2005年1月 約32.0円 193%2008年1月 約76.8円 465%2008年6月 約84.3円? 511%国内でのガソリン平均価格は2000年1月 約102円/L2005年1月 約116円/L2008年1月 約154円/L2008年6月 約170円/L?ガソリン税(本則+暫定税率)を53円として「ガソリンの本体価格」は2000年1月 約49円/L 100%として2005年1月 約63円/L 128%2008年1月 約101円/L 206%2008年6月 約117円/L? 239%まぁ、他にもいろいろ要因はあるだろうけど。「2000年1月」と「2008年1月」で比較すると原油は4.6倍になっているけど国内のガソリンは2.0倍で抑えてます。だから暫定税率払ってください。と で も 言 う つ も り か ?しかし原油価格の上がりっぷり…。90年の湾岸戦争時が25ドル/バレル、03年のイラク戦争開戦の時でさえ40ドル/バレルだからここ数年は異常だよなぁ~(><。
2008/05/25
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暇つぶしにトリミに行ってきた。前から気になっていたんだけど、ハンドルを切っていくと、あるところでフロントの方から「ゴキッ」と音がする。特にヘンな動きをするワケじゃないんだけど、まぁあまり気持ちの良いモンじゃない。で「とりあえず増し締めしとこーか」ってコトになった。フロントのロアアームのマウントはフロア下からボルトが入っていて室内側からナットで締めているらしい。そのナットは足元のカーペットをめくると見える。しかし、今後の事を考えると一々カーペットをめくるのは非常にめんどくさい。んで、潔くカーペット切断(笑)どうせマットを敷くからイイや。これをめくると下にゴムとウレタンのマットがあり(こちらは最初から切れ目が入ってる)その下にナットが見える。16mmのディープソケットで増し締め。けっこう緩んでた。でも「ゴキッ」は消えなかった…。リフトに上げてチェックしたが、怪しいのは 「右ロアアームのボールジョイント」 「右ストラットのアッパーマウント」あと、気が付いたのは 「ステアリングラックのブーツ切れ」そのうち何とかしましょ~(;´Д`)
2008/05/18
この間、テレビで「ルパン3世 カリオストロの城」をやってたらしい。「らしい」というのは、ウチの地方では放送されてなかったからなんだが(笑)で、YOU TUBEをウロウロしていたら、結構コレがアップされてる。その中に「イタリア語吹き替え版」があったんだけど、コレが秀逸!ルパンや次元、銭型警部などのキャラクターの声がそっくりなのだ。よくまぁ、これだけ声の似た声優をあつめたもんだ。 スゴイぞ!イタリア人。つーか、イタリアでも愛されてるんだな。ルパン。You Tube検索「Lupin III il castello di cagliostro doppiaggio storico」
2008/05/16
夕べは会社の連中と飲みに行ってて…目が覚めたのが昼頃…。雨もすっかり上がって良い天気なんだが、ちと頭が痛い(笑)で、なんとなく車を洗ってみた。やっぱり白いホイールは汚れが目立つ。これでも前回洗ってから10日も経ってないのに…。ついでになんとなくドアの内張りを剥がしてみた。別に理由はないんだけど「どうなってるんかな~?」というダケの理由(笑)しかし簡単に外せるもんだなぁ。パンダ以上に簡単だぞ。で、ふと気が付いたんだけどドアの下部についてるポケットの部分。携帯なんかを入れるのにちょうど良いんだけど、カタカタと音を立てるのが気になってた。デッドニング用の吸音スポンジが余ってたのを思い出してココに貼り付けてみた。これは成功。音もしなくなったし、携帯にも傷が入らない。
2008/05/11
昨日の続き。2006年10月のクラッシュからついに復活!Nさんのクリオ・カップカー。と、思ったら1本目の走行の後クラッチのレリーズトラブルで再びリタイヤ…。まぁ、また復活するよね…。そして今回の目玉!2000年のサンレモを走った正真正銘のワークスマシン。FIAT PUNTOラリー!!なんで、こんな車が九州の片田舎走ってるんでしょうね(笑)今回はシェイクダウンと言う事であまり無理はしてなかったけどやっぱ、この造りはハンパじゃねぇ。おまけに至るところカーボン。 もうドライカーボンだらけ。はやく車に慣れてヘアピンでドリフトする姿を見せてくださいね~(笑)レースの方はというとた”いこ”ろうさんが2000ccクラス優勝!惜しくも総合では2位だったけど、トップのプジョーとは最初から最後までテールトゥーノーズの大接戦。なんか俺も走りたくなってきた~。ともあれ、事故もなく無事終了。お疲れ様でした。
2008/05/06