カトー今月の詳細・・・・
10-231 E231系東海道線仕様8両基本セット 19,005円 10-232 E231系東海道線仕様2両増結セット 3,150円 10-233 E231系東海道線仕様5両セット 14,700円 ●国府津車両センター所属のK-04、S-04編成をプロトタイプに模型化。 ・8両基本セット 2階建てグリーン車サロE231、サロE230を含む8両で、川崎重工製をプロトタイプ。車両妻板部のビードなどが特徴。 ・2両増結セット 既発売の近郊形とは違う東急車輛製をプロトタイプとした、サハE231-1026、サハE231-1027。妻板(フラット)、屋上(ビードの数)、クーラー(AU725A/他の8両はAU726A)などが異なる東急車輛製をプロトタイプ。 ・5両セット 基本編成と同じ、川崎重工製をプロトタイプとした付属5両編成。 ●ヘッドライト(白色LED)/テールライト点灯(クハE231、クハE230)※消灯スイッチ付。 ●KATOカプラー伸縮・密連形PAT.標準装備 → 先頭・中間車全連結部 ・行先表示シール(2両増結セットには付属しません) ・屋根上機器(ユーザー付部品) ●既発売のE231系近郊形(小山車両センター所属 宇都宮、高崎線仕様)車との違いを的確に表現 ●車体側面に半自動ドアスイッチ、上部の車外スピーカー蓋も表現。 ●実車で行われたクハE231、E230の先頭部形状の変更を、的確に表現。 ●先頭車前面ガラスには、行先表示、運行番号表示部のブラックマスクを表現。 ●好評のサンバイザー(ブルー)表現に加えて、編成番号を綺麗に再現。 ●モハE230の補助電源装置(SIV)も、小山車両センター所属車とは異なる仕様を再現。 ●新形式サロE230、E231も実車のイメージを忠実に再現。特に既存二階建てグリーン車とはイメージの異なる窓縁(ブラック)の表現も、リアルに再現。 ●近郊形の特徴であるセミクロスシート車両とロングシート車両の内装を実車どおり再現。 ●ステンレス車両特有の、シルバーの色調のちがいを美しくリアルに再現。 ●グリーンに着色された窓ガラスを再現。 ●近郊形ならではの先頭車両どうしの連結を再現可能。 ●スケールスピード走行を実現のため、実感的かつ安定した低速走行性能が得られるよう改良された動力車を採用。 ●PS33B形シングルアームパンタグラフをリアルに再現。(モハE231のみ) ●JR東日本商品化許諾済 8025 ワラ1(2両入) 1,470円 ●2両入、ワラ1234 ワラ6542(車番ちがい) ●付属部品(ユーザー付部品)なし ●ワラ1形の大柄な車体とブラックの車体塗色を美しく再現 ●車軸受け部にサスペンション機構を装備し、安定走行を実現 ●ブレーキてこやステップをはじめとする床下のディテールを忠実に再現 ●車体ナンバーと車体表記は印刷でリアルに再現 ●車体ナンバーは、2両とも異なった番号を設定 ●足回りを引き締める黒色車輪を採用 8027 トラ45000(2両入) 1,470円 ●2両入、トラ46264 トラ50021(車番ちがい) ●付属部品(ユーザー付部品)なし ●トラ45000形の木部・鋼板部の特徴やブラックの車体塗色を美しく再現 ●側面内側にも木目を表現 ●ブレーキてこやステップをはじめとする床下のディテールを忠実に再現 ●車軸受け部にサスペンション機構を装備し、安定走行を実現 ●車体ナンバーと車体表記は印刷でリアルに再現 ●車体ナンバーは、2両とも異なった番号を設定 ●足回りを引き締める黒色車輪を採用 10-238 富士急行2000系フジサン特急6両セット 19,110円 ●第一編成 2001+2101+2201、第二編成 2002+2102+2202 ●ヘッド/テールライト、トレインマーク点灯 ●各編成の中間車両にモーター装備 ●KATOカプラー密連形装備(先頭車は中間連結面のみ) ●付属品 ・屋根上機器(ユーザー付パーツ) ・行先表示シール ●車体全体に配された、富士山をキャラクター化した楽しいイラストを忠実に再現 ●第一編成・第二編成を個々に走行させることが可能。実車どおりの列車交換も実現 ●パノラマエクスプレス・アルプス時代はダミーだった中間先頭車が、「フジサン特急」では正規の先頭車として登場。展望室側と同様に、ヘッド/テールライト、トレインマーク点灯仕様にグレードアップ ●富士急行株式会社商品化許諾済 3046 EF66-100番台 6,930円 ●ヘッドライト 点灯 ●付属部品 ・ボディーマウント式カプラー採用(KATOカプラーアダプター選択式) ・ナンバープレート選択式(117、120、124、127号機) ・解放テコ、手スリ、避雷器、列車無線アンテナ、信号炎管(ユーザー付部品) ●EF66-100に施された、ブルーの濃淡ツートン+ホワイトの車体塗色を美しく再現。イエローに塗装されたドアなどを忠実に再現。 ●フライホイール搭載動力ユニット採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮 ●手すりや解放てこを別パーツ化し、リアルなフロントマスクを実現 ●精悍な車体、重厚な台車まわりや屋根上を的確に模型化 ●車体側面のJRマークをはじめ、車体表記をリアルに再現 ●運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化) ●商品化許諾 日本貨物鉄道株式会社 3047-2 EF66 後期形 ブルートレイン牽引機 6,825円 ●下まわりが黒塗色のEF66牽引ブルートレイン全盛期をプロトタイプに製品化 ●選択式ナンバープレート新規設定(43,46,47,54号機) ●クイックヘッドマーク装備「あさかぜ」「はやぶさ」 ●PS22パンタグラフ装備 ●運転台を表現(操作盤・イス・室内シースルー化) ●JRマーク、車体表記をリアルに再現 ●ヘッドライト点灯 ●フライホイール搭載 ●DCCフレンドリー ●JR西日本承認済